ネバ!トロ!シャキが楽しい!納豆山芋焼き

ネバ!トロ!シャキが楽しい!納豆山芋焼きの画像

Description

納豆を洋食レシピとして楽しみたい!そんな子どもの声から作ってみた山芋とチーズ、バターがたまらない納豆山芋焼きです。

材料

150g
1パック
小さじ1
麺つゆ(2倍濃縮)
小さじ2
バター
5g
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    山芋の皮を剥きザクギリに切り、ポリ袋にいれます。

  2. 2

    写真

    綿棒で叩いて割っていきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに山芋、納豆、麺つゆ、白胡麻を加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に手順3を入れます。

  5. 5

    写真

    とろけるチーズをのせ、その上にバターを置きます。

  6. 6

    トースターで約5分焼きます。チーズが溶けたらOKです。

  7. 7

    写真

    お好みで青のりをかけたらできあがりです。

  8. 8

    【2023/3/6】
    「山芋焼き」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

山芋を綿棒で叩いて割ることでいろいろな形になり食べ応えもUPします。

このレシピの生い立ち

納豆そのままで食べることが苦手な子供は形を変えたら食べてくれるので、洋風アレンジで作ってみました。ネバトロ食感も子どもは好きなので、あっという間に食べきってくれましたよ。
レシピID : 7449255 公開日 : 23/02/15 更新日 : 23/02/15

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チルヲタ
家に余ってたものでアレンジしてみました。体に良さそう!