◎和風ロール白菜◎の画像

Description

シンプルなロール白菜です。ちょっと和風味でごはんにも合います。

材料 (4人分 8個)

白菜の葉
8枚
1個
★パン粉
大さじ4
大さじ3
★塩
小さじ1/2
★こしょう
少々
3カップ
☆スープの素
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ1.5
☆醤油
大さじ1.5
☆塩
少々
☆あればローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の葉をポリ袋に入れ、電子レンジ600wで6~8分加熱して粗熱を取る。
    ★を合わせてこねタネを作る。

  2. 2

    写真

    白菜でタネを巻き、鍋に並べ入れる。
    ☆を入れて中火にかける。
    沸騰したら弱火にし、あれば落し蓋をして15分煮る。

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

くるっと1周巻いたところで両端を折りたたみ巻き上げます。特に楊枝等で止めたりしないので、巻き終わりを下にしてなるべく隙間のないように並べると、煮ている時に踊らず崩れにくいです。
ウィンナーやベーコン、きのこや人参等入れてよくアレンジします。

このレシピの生い立ち

白菜がたくさんあったので作りました。色々なスープを試しましたが、家族がやや和風の味付けのスープが好きなのでみりんや醤油を使ったこの味が定番になりました。
レシピID : 7449629 公開日 : 23/02/15 更新日 : 23/02/17

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート