フライパンひとつで♪ローストポーク

フライパンひとつで♪ローストポーク
合うお酒♪ * 白ワイン
フライパンひとつで、ジューシーなローストポークと付け合わせが同時に出来上がります^^

材料 (4人分)

豚肩ロースブロック
600g
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
ミックスビーンズ
1缶 
300ccくらい
フレッシュタイム(あれば)
1枝
1枚
塩・胡椒・オリーブオイル
適宜

1

肉は表面に塩・胡椒をまぶして、1時間置いておく。

2

玉ねぎは2センチ角、にんじんは1センチ幅ほどのいちょう切りにしておく。ミックスビーンズは缶から取り出し、軽く洗っておく。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、肉を入れ、表面にこんがり焼き色を付け、取り出す。

4

肉を取り出したら、そこに玉ねぎ・にんじんを入れ、玉ねぎが透きとおるまで炒める。

5

野菜が炒まったらミックスビーンズを入れ、野菜の上に肉を乗せたら、白ワインを肉の高さの半分くらいまで注ぎ、一度沸騰させる。

6

沸騰したら、ローリエ・あればタイムをフライパンに入れ、蓋をして極弱火で約30分蒸し焼きにする。

7

30分の加熱時間の間に一度肉をひっくり返し、その時味見をして味が濃い場合は白ワインを、薄いようなら塩を足して味を調える。

8

30分経ったら火を止め、10分放置して後は余熱で火を通します。一緒に蒸し焼きにした野菜はお肉の付け合せにしてください。

コツ・ポイント

手順は多いようにみえますが、実際は簡単です。
白ワインは安いものでも充分ですが、できれば辛口のものを使ってください。
ビーンズは乾燥豆を使うと風味がアップします。その場合は、茹で汁を1カップ、白ワインの代わりに使ってください。

このレシピの生い立ち

よく特売になる豚のブロック肉を塊のまま手軽に柔らかく仕上げたくて。
レシピID : 745003 公開日 : 09/02/28 更新日 : 11/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (10人)

15/03/03

写真

美味しく出来ました\(^o^)/有難うございます!

おーちゃん♡

13/02/17

写真

美味しくできました~♪

まっぱち

11/05/06

写真

こんなに美味しくてお洒落な料理が簡単に出来て嬉しい!感謝♪

ikukochan

こちらこそ、喜んでもらえて嬉しいです~!つくれぽありがとう♪

11/04/23

写真

どうしてこんなにおいしいんだろぉ?ワインがすすむ~(笑)

qunithim

ワインがぶがぶいっちゃってください!いつもありがとう~^^

Profile ダビデ 2009年05月26日 13:21
yokoshiさん初めまして。

ずっと作ってみたくて、トライしたはいいのですが、白ワインがなかったんです!

きっと味はかなり違ってるかと思いますが、赤ワインで他の手順は忠実に作りました。

赤ワインなので、少し酸味があり、やっぱり次は白で作りたいです。

野菜は大きめに切ったので、安いのにジューシーなお肉とたっぷりお野菜、ほっくりお豆で、何だかゴージャスな夕食の一品でした。

白ワインで作り直した際にはまたレポ致します。
yokoshi 2009年05月28日 08:55
ダビデさん 初めまして♪
赤ワインで作ってくださったんですね~^^
赤ワインだったら、しっかりめにアルコール飛ばしてトマト缶入れたら、味は変わりますがまた美味しいものが出来ると思うな~^^ トマト缶じゃなくて、バルサミコ酢を入れてもいいかもですね~^^
赤では作ってみたことないんですけど、やってみたくなっちゃったな (・´艸`・)ムププ
わざわざご報告いただき嬉しいです!
ありがとうございます♪
白ワインでのレポも楽しみにしてますね~^^