うちのハヤシライス♪

うちのハヤシライス♪
ダンナも母もおいしいおいしいい言ってくれます♪

材料 (10皿分)

牛肉切り落とし
300グラム
玉ねぎ薄切り
3個
しめじ
大1パック
セロリ
1本
おたま1杯
コンソメ固形
1個
トマト缶(400グラム)
1缶
トマト缶の1と1/2杯
ハヤシかハッシュドビーフのルウ
小さい箱のほう(135~140グラム位)
ウスターソース・ケチャップ
必要なら少量

1

写真

玉ねぎは薄切り、セロリは斜め薄切り(葉は煮込む時に使うのでとっておく)、牛肉は塩コショウをふってローリエを乗せておく。

2

鍋にサラダ油をしき中火弱で玉ねぎを20分位炒める。セロリも途中から入れて一緒に炒める。

3

写真

強火にし、牛肉を加え赤ワインを入れる。この時、木べらでお肉の焦げや汁をこそげながらワインが半量ぐらいになるまで煮詰める

4

写真

ホールトマト缶を汁ごと加え、ひと煮立ちしたら水を加えコンソメと、セロリの葉、ローリエを入れ、しめじも加える。

5

沸騰したら灰汁をとり蓋をして15分煮込む。セロリの葉をとる。

6

ルーを入れ、とろみがついてきたら味見をしてみて薄いようならソースとケチャップで調節する。

7

最後にバルサミコ酢を少量加えて出来あがり!

コツ・ポイント

最後にバルサミコ酢を少量加えることで、ルーを使っても重い感じにならず、キリッとした酸味で味が引き締まります!
私が使っているルウはデミグラスソースも別に付いているものです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

友達の家で一緒に作ったハヤシライスがとってもおいしかったので思い出しながらレシピにしてみました(^-^)
レシピID : 745008 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/09

First tsukurepo mark
写真

バルサミコ酢が合いますね♪いつもと違うさっぱりした旨さでリピ決定

ひな肉

リピ宣言^^嬉しいコメントありがとうございます♪