バルサミコ風「めかじき」の照り焼き

バルサミコ風「めかじき」の照り焼き
ご飯にもお酒にも合う、さっぱり風味のイタリアンな照り焼き。バルサミコ酢がなくてもこれでOK!簡単ですよ

材料 (2人分)

めかじき
2枚
塩・コショウ
少々
小麦粉
少々
大さじ 1/2 ~ 1
* バター
少々
大さじ 1
◎ お酢             (ミツカンやさしいお酢)
大さじ 1 1/2
◎ 醤油
小さじ 1
小さじ 1
仕上げに黒コショウ
少々

1

魚は軽く塩・コショウをして、小麦粉を薄くつける

2

◎を合わせておく

3

フライパンにニンニクとオイル・バターを入れ、香りが出るくらいまで弱火で炒める
ニンニクは取り出さなくてもOK

4

香りが出たら、魚を入れ、弱~中火で1分。ひっくり返して30秒。
お酒を入れ直ぐに蓋をして1分←この時は弱火

5

②の調味料◎をフライパンに投入。ジュッ!となるので、急いでからめて、蓋をして火を消す。30秒ほど蒸らして出来上がり

6

お皿によそったら、仕上げに黒コショウを少々かけて召しあってください♪

コツ・ポイント

お酢が入るので、最初の塩コショウは少なめで。
火加減はやや弱火くらいがいいと思います。
お酒類を入れると「フランベ」状態になると思いますので、蓋を用意しながら、調味料を入れてください。
火が通りやすいので、時間はかかりません。

このレシピの生い立ち

ミツカンさんのつんとこない「やさしいお酢」の利点を生かしてお魚料理を...
そして、バルサミコ酢ができるかも!と思って作ってみました。
レシピID : 745013 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/02/26

このレシピの作者

「美味しいね」の一言。
料理はこれにつきる。

思いつき料理で、二度と出てこない料理をなくすため。。        
そして....
もう一度笑顔を見るために....         記録に残そう。。    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/20

First tsukurepo mark
写真

さっぱりだけどご飯が進むとっても美味しい味☆子供にも大好評〜♡

みかぱちこ

れぽありがとう!コクさっぱりで、ご飯沢山食べて大きくな~れ!