たっぷりほうれん草のチーズオムレツ

たっぷりほうれん草のチーズオムレツの画像

Description

コクのあるチーズオムレツの中に、ほうれん草がぎっしり!彩りもよく、栄養も豊富な元気が出る卵おかずです。

材料 (2人分)

4個
塩、こしょう
各適量
オリーブ油
小さじ1
トマトケチャップ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、ほうれん草をさっとゆでて、水に取る。水気を絞り、3cm長さに切る。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、<1>、チーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    小さめのフライパンにオリーブ油を中火で熱し、<2>を流し入れる。

  4. 4

    菜箸で固まりにくい中心部分を円を描くように混ぜ、固まり始めたら弱火にし、ふたをして焼く。

  5. 5

    全体が固まってきたら、一度皿などに取り出して裏返し、裏側も同様にふたをして焼く。

  6. 6

    器に盛り付け、お好みでトマトケチャップを添える。

  7. 7

    栄養計算:1人分/エネルギー310kcal

コツ・ポイント

ほうれん草は下ゆですることで、特有のアクが抜けて、おいしく仕上げることができます。卵に混ぜ混んでさらに加熱調理をするので、熱が入り過ぎないようさっとゆでてください。

このレシピの生い立ち

血液中の酸素を全身に運ぶヘモグロビン生成に欠かせない鉄分を含む【ほうれん草】と【卵】を使っているので、持久力を鍛えたい方におすすめのレシピです。卵とチーズから、筋肉を作るたんぱく質もしっかり摂れます。レシピ監修:橋本加名子先生(管理栄養士)
レシピID : 7451080 公開日 : 23/03/06 更新日 : 23/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はちみつかなこ
ほうれん草たっぷり入れました!チーズinでシュウ酸対策も◎
写真
クック21W364☆
卵3個で大きめのフライパンだったため厚みは出ませんでしたが、美味しくできました😋
写真
やよい・M
ほうれん草のチーズオムレツ。ほうれん草をたくさん食べられました。美味しくいただきました。
写真
よかてん
栄養たっぷりの美味しいおかずが簡単に作れて助かりました♪