たっぷり野菜ドライカレー 茄子のっけ

たっぷり野菜ドライカレー 茄子のっけ
たくさん作ったら冷凍してお弁当や春巻きの具に活用できる便利簡単カレー。
上に目玉焼きをのせればカフェ風でおしゃれです。

材料 (4人分)

合いびき肉
250グラム
ほうれん草(茹でたもの)
1/2わ
たまねぎ
1/2個
にんじん(小)
1/4本
マッシュルーム(水煮)
小1缶
かぼちゃ
1/8個
カレールー(フレークタイプ)
大さじ2~3
トマトケチャップ
大さじ1
塩、こしょう
少々
茄子(中)・・・・トッピング用
2本
トッピング用茄子の揚げ油
適量
炒め用サラダ油
小さじ1
ご飯
お好みで

1

(トッピング用茄子)
茄子は1.5センチの輪切りにして、5分ほど水にさらします。その後よく水をきって素揚げしておきます。

2

(下準備1)
ほんれんそうは1センチのみじんぎり、マッシュルームは水を切ります。かぼちゃは1センチ角に切ります。

3

(下準備2)
たまねぎとにんじんはフードプロセッサーみじんぎりにします。

4

フライパンを中火に熱し、サラダ油をいれ肉を炒めます。たまねぎとにんじんをいれてしっかりと火を入れます。

5

かぼちゃ、ほうれん草、マッシュルームをいれて炒めます。

6

(一旦火を消して)
カレールー、ウスターソース、トマトケチャップをいれて味を調えます。お好みで塩・こしょうをします。

7

お皿にごはんを平らにもって、カレーをのせます。そして仕上げに【1】で素揚げした茄子をのせて完成!

コツ・ポイント

今回使ったカレールーは、エバラ横濱舶来亭カレーフレーク(中辛)を使いました。
通常の固形タイプだと細かく刻んで使うとよいと思います。
野菜はおうちにあるものでいろいろ自由自在ですのでいろいろアレンジできます!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に少しずつ残っていた野菜を使って作りました。辛いものが苦手な我が家でおいしいと評判でした。
レシピID : 745172 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」