味見で半分なくなるキャベツの胡麻和え

味見で半分なくなるキャベツの胡麻和えの画像

Description

これを作っていると、味見のお手伝いさんがやってきて、いっぱいお手伝いをして帰っていくのです。

材料 (作りやすい分量)

1/2玉くらい
●すりごま(いりごま→炒って擦る)
大さじ3(大さじ4)
●砂糖
大さじ1強
●醤油
大さじ1
●塩
少々
●顆粒だし
小さじ1/2くらい
●味の素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    こんなに?と思っても、ちょっとになっちゃいます。そしてすぐ食べ尽くされてしまいます。

  2. 2

    写真

    キャベツを熱湯で好みの硬さに茹で、水気を絞って1cm幅くらいに刻み、もう一度ぎゅっと水気を絞る。

  3. 3

    ●の調味料を混ぜ合わせ、2のキャベツを入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ほうれん草やセリでもおいしいですよ♪

コツ・ポイント

長く茹でてしんなりも良いけれど、ちょっと歯ごたえが残るくらいも美味しいです。2では水気をよくしぼって。水気が多いといたむ原因になります(っていたむほど残ってないんだけどね。)いりごまの分量は擦る前で大さじ4くらいです。

このレシピの生い立ち

うちの家族は、異常な程胡麻和えを食べてしまうので、ほうれん草じゃ2わくらい使っても、一食でなくなってしまうのです。副菜のくせに高くつく・・・その解決策がキャベツ。千切りにはちょっとどうかなっていう外葉でも、混ぜちゃえばおいしく食べれます。
レシピID : 745330 公開日 : 09/02/26 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,651 (4,043人)
写真
Lain0225
初めてキャベツの胡麻和え作りましたが、めちゃくちゃ美味しかった~
写真
クック03Q17V☆
半量でツナ缶もプラスして美味しかったです👍キャベツ消費にはもってこいのレシピで助かります🥗
写真
おチョコどの⭐
久しぶりにまた作りました。美味しくて大好きです(*^_^*)
写真
*タカミンミン*
すり胡麻がなかったので、練り胡麻で作ってみました。味馴染みが良くとても美味しかったです♪シェアありがとうございます!