皮パリ!ガリバタ醤油のチキンソテー

皮パリ!ガリバタ醤油のチキンソテーの画像

Description

皮パリ!中ジューシーガリバタ醤油のチキンソテー。ガーリック風味のガリバタ醤油のソースが食欲をそそります!ぜひお試し下さい

材料 (1人分)

1枚(400g)
にんにく
1片
大さじ1
塩、コショウ
各少々
オリーブオイル
大さじ1
【A】
バター
10g
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは皮を剥き薄切りにする。芽を取り除く。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は余分な皮や脂肪、筋を取り除き。両面に塩、コショウを振り酒を大さじ1回しかける。

  3. 3

    写真

    フライパンを弱火にかけてオリーブオイルを入れる。にんにくを加え、キツネ色になるまで炒めたら一旦皿に取り出しておく。

  4. 4

    写真

    鶏もも肉を皮目から焼く。弱火でじっくり5分程度。時々ターナーで押さえながら焼く。

  5. 5

    写真

    ひっくり返したら余分な油をキッチンペーパーで拭き取り酒を大さじ1回しかける。蓋をして約5分間蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    鶏もも肉を皿に取り出して、キッチンペーパーでフライパンを拭き取り【A】を入れて煮立ったら火を止める。

  7. 7

    写真

    器に盛り付けて取り出しておいたにんにくを乗せる。6のソースを上からかける。

コツ・ポイント

・焼く時は必ず皮目から焼き、時々ターナーで押さえながら焼くと満遍なく綺麗な焼き色が付きます。
・フライパンの蓋がない場合はアルミホイルで代用できます。

このレシピの生い立ち

チキンソテーは大好きなのでよく作ります。皮をパリっと中までしっかりジューシーに焼く時のコツあり。ソースを色々とアレンジしてレシピを考えていますが、ガリバタ醤油は間違いない美味しさなので定番です◎ぜひお試し下さい!
レシピID : 7453985 公開日 : 23/02/23 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
katoune
美味しそうに完成しました。これからガーリックタレかけます
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!