野菜がたっぷり取れる!しょうが焼き

野菜がたっぷり取れる!しょうが焼きの画像

Description

旦那絶賛!野菜たっぷり、ネギとみじん切りのしょうがでさっぱり、でもガツガツ食べられる♪
味付もめんつゆのみ、失敗なし♡

材料 (2人分)

しょうが
一かけ
1本
4~5枚(もしくは小1/4コ)
めんつゆ
大さじ3
大さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    キャベツは千切りにしてお皿に持っておく。
    しょうがはみじん切り、ねぎは斜め切りにしておく。

  2. 2

    フライパンに油を少量引いてこしょうをした豚薄切りを炒める(豚バラなら油は必要なし)。色が変わりはじめたらしょうが投入。

  3. 3

    お肉の色が変わったら、めんつゆとお酒を入れて炒める。
    味を見てOKなら、1のお皿に盛ったキャベツの上に汁ごと載せる。

  4. 4

    ラップをふんわりしてから、レンジで600w3分ほど加熱してキャベツがしんなりしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜はキャベツの他に玉ねぎを一緒に炒めたり、人参の千切りなどを盛ってもいいと思います。
しょうがは多目の方がさっぱり度が増します。
10分あれば出来るので、忙しい朝のお弁当作りにもいいですよ♡

このレシピの生い立ち

生野菜より少し火を通したほうがキャベツをたくさん食べられるしヘルシーだと思ったので…
レシピID : 745445 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コリン1224
普段食べきれないキャベツまでたぁくさんいただきました!

火を通すと嵩が減ってキャベツがっつりですよね!れぽ感謝です♡