感動してしまう!☆スンドゥブチゲ☆

感動してしまう!☆スンドゥブチゲ☆の画像

Description

こんな美味しいチゲが家庭でできるのか、、!衝撃でした。
あさりや椎茸の旨みたっぷり。いくらでも食べたくなります。

材料

【具材】
牛コマ切れ
100g
しいたけ 笠が5~6cmのもので
3本-4本
あさり(殻付き、砂抜きのもの)
200g
絹ごし豆腐
150g-300g
【調味料】
○しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1.5
○酒
50cc
○水
300cc
大さじ1
★辛子明太子(軽くたたいておく)
7cm〜10cm
↑たらこでも、美味しく作れました☆
*卵
1個
*刻みネギ(乾燥のものでもok)
適量
 
◆コウケンテツさんのスンドゥブ◆レシピを元に作ってみました♪ (注)キムチを抜いたり材料を少しだけ変えて作っています。
動画で分かりやすいのでURLを記載しておきます https://youtu.be/vkxwDguFyQU

作り方

  1. 1

    写真

    小さめの鍋を用意。
    牛コマを鍋底にほぐして入れ、薄切りにした椎茸、アサリの順にお鍋に入れたら、○を加える。

  2. 2

    写真

    具材を入れ終わったら、ここで火をつける。中火で。
    グツグツと煮たってきたら、出てきたアクを取っておく。

  3. 3

    写真

    ★を加える。
    形を崩さないように絹豆腐を大きめのスプーンですくって入れる。

  4. 4

    ↑あさりをお豆腐で蒸し煮にするように置くと良い。

  5. 5

    中火で3〜4分煮る。お豆腐に火が入りあさりの口が開くまで。
    具材の配置を変える。お豆腐に味が馴染むように汁をかけながら。

  6. 6

    写真

    (きれいな仕上がりにする為)卵を卵白と卵黄に分けて、
    先に卵白を中心に入れて流し固める。その後、上に卵黄を乗せる。

  7. 7

    味見をしてみて、足りなければ塩や醤油で調整。
    (私は好きすぎて、ダシダで調整しています)

    お好みで*を加えて完成♪

コツ・ポイント

水から煮出す事で具材の旨みが出るようです。終始中火で上手くできました♪
コウケンテツさんの動画を見て作り方をマスターしてみて下さい☆

このレシピの生い立ち

おうちで辛くないおいしいスンドゥブが作りたくて。

〆にインスタントのラーメンも美味しいです^ ^
付属の調味料は少し、白ネギを入れて一煮立ち。とろけるチーズも合います♪
レシピID : 7455064 公開日 : 23/02/25 更新日 : 23/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート