新しい食感☆ハイカラ丼

新しい食感☆ハイカラ丼
めんつゆを使用しているので、10分かからず出来上がります。天かすがマイルドで、予想外の食感です。

材料 (1人分)

150cc
細ねぎ
2本
↑刻みねぎの場合
大さじ1杯程度
天かす
10グラム
1個
ごはん
どんぶりに1膳

1

写真

めんつゆは写真のものを使用しました。

2

写真

めんつゆを規定量の水で薄めて、火にかけます。

3

写真

ねぎを刻みます。

4

ねぎをめんつゆの中にいれ、ひと煮たちしたら火を止めます。

5

写真

親子丼用鍋に、手順4をいれ、天かすを加えて中火で沸騰させます。

6

写真

沸騰したら溶き卵を加えます。中火で1分加熱したら、箸で下から軽くかき混ぜます。

7

写真

さらに30秒加熱したら火を止めます。

8

写真

こんな感じになります。

9

写真

どんぶりに、ご飯をよそい、手順8をかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

めんつゆは、使用するものによって、量がちがうと思うので確認してください。天かすを入れすぎると、水分がなくなってしまうので、気をつけてください。

このレシピの生い立ち

うどん屋さんで定食を食べたときに、「ハイカラ丼」の存在をはじめて知りました。関西特有の丼だとは知りませんでした。
レシピID : 745658 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/12/14

写真

ネギ無しでご免なさい。美味しくいただきました(*^^*)

ラリー&サラ

美味しそうに作っていただきありがとうございます!

17/11/21

写真

不思議な食感でした♪

料理大好きボーイ

不思議な美味しさですよね。ありがとうございました。

17/10/27

写真

寒い朝にピッタリ!めんつゆと天かすの鉄板の組み合わせ、鉄板ですね

rikoko17

美味しそうに作っていただきありがとうございます!

13/05/06

写真

ハイカラ丼久々食べました♪昔おばあちゃんが作ってくれた味だぁ~♪

たちょこ

懐かしの味ですよね♪美味しそうなつくレポありがとう!