大好きだから研究した☆吉野の鶏めし

大好きだから研究した☆吉野の鶏めしの画像

Description

大分の郷土料理だけど、全国のみなさんに食べてもらいたい!絶対、万人受けする!少し甘めの混ぜ込みごはんです。

材料 (3合分)

3合
1枚(約250g)
1/2〜1本
にんにく(すりおろし)
小さじ1
※砂糖
大さじ4
※酒
大さじ1
※しょうゆ
50cc

作り方

  1. 1

    お米は普通の水加減で炊いておく。

  2. 2

    ごぼうはささがきにして、酢水さらしてアク抜きする。 鶏肉は小さめ(1㎝弱ぐらい)に切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、中火で鶏肉→ごぼうの順に炒める。

  4. 4

    火が通ったら、※を入れ煮詰める。煮汁はちょっと残ってる程度でOK。

  5. 5

    炊き上がった釜に、④の具を混ぜ込み、10分ぐらい蒸らして完成。

  6. 6

    【2013年6月11日 話題入りしました。ありがとうございます♪】

  7. 7

    補足→完成時に煮汁が少なくて混ぜムラが多少あっても、蒸らすことで均一に仕上がります。

コツ・ポイント

原材料欄に載ってた、にんにくを入れたら本当に近づいた~!

このレシピの生い立ち

大分ではどのスーパーでも売ってる美味しい鶏めしが我が家でも出来ないかなぁ、と思って原材料を見ながら何度も作って、やっと辿りつけました!
レシピID : 745689 公開日 : 09/02/26 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (102人)
写真
ぎゃくちゃん
美味しくできました。また作ります!
写真
airimama17
肉600g、にんじん牛蒡一本、ニンニクたっぷり、調味料1.5倍で。激うまです!もう何回もリピさせて頂いています。レシピ感謝!
写真
お塩と砂糖
ホントの吉野の鶏めしは食べたことないのですがコレめちゃウマです。簡単だしリピ決定。本物も食べてみたいなぁ。
写真
lala5
うまーい!!家族みんな絶賛でした♪ごちそうさまでした(^^)