レンジdeシュヌレ【シュー×カヌレ】の画像

Description

カヌレ型にシュー生地を流し入れて作る【シュヌレ】!
見た目も可愛くてたっぷり入ったクリームがたまらなく美味しいです♪

材料 (カヌレ型4個分)

【シュー生地】
米粉または小麦粉
35g
A.サラダ油またはお好きな油
30g
A.水
50g
1個
【カスタードクリーム】
B.米粉または小麦粉
15g
B.卵
1個
B.砂糖
50g
B.塩
ひとつまみ
牛乳
150ml

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    ◎カヌレの型には油をしっかり塗っておく。
    ◎卵は溶いておく。

  2. 2

    写真

    【シュー生地】
    耐熱容器にAを入れて、ふんわりラップをかけレンジ【600w】1分半加熱する。

  3. 3

    写真

    米粉を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜたら、ラップ無しでレンジ【600w】30秒加熱する。
    (オーブンを200℃に予熱)

  4. 4

    写真

    溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。
    卵が足りなくなったら水を加える。

  5. 5

    写真

    ヘラが生地につき、生地を持ち上げると三角に生地が残る状態がベスト
    型に生地を流し入れる。

  6. 6

    写真

    水に濡らしたスプーンで表面を押さえてオーブン200℃20分焼き、扉を開けずに180℃に下げて20〜25分程度加熱する。

  7. 7

    写真

    【ワンポイント】
    型の上にクッキングシートをその上に少し空間をあけた状態でもう一枚天板を入れて焼くと底が平らに焼ける。

  8. 8

    写真

    シュー生地は庫内に入れたまま冷ます。
    生地の水分をしっかり飛ばし、急激な温度変化で萎むのを防止する。

  9. 9

    写真

    【カスタードクリーム】
    耐熱容器にBの材料を入れて、均一に混ぜたら少しずつ牛乳を加えてレンジ【600w】2分加熱する。

  10. 10

    写真

    とろみがつくまで【600w】30秒ずつ追加加熱してよく混ぜたら、ラップを密着させて保冷剤をのせて急冷させる。

  11. 11

    写真

    生クリームをミキサーの羽でクリームを、持ち上げるとツノが倒れるくらいまで泡立てたら、9を合わせて混ぜる。

  12. 12

    写真

    クリームを絞り袋に入れて、シュー生地の中に絞り入れる。

  13. 13

    写真

    たっぷりクリームを詰めたら出来上がり!

コツ・ポイント

◎作り方9のカスタードクリームは濾し器やザルで濾してからホイップクリームに合わせるとよりなめらかな食感に仕上がります。

◎カヌレ型が無ければ、天板に生地をポトポト落として焼いてもらうと普通のシュークリームも作れます。

このレシピの生い立ち

話題のシュヌレを食べたいけれど、近所では手に入らないので自分で作れるレシピを考えました!

天板2枚持っていなくても、表面を平らに整えてから焼くとある程度平らに焼き上がります!(オーブンの機種によっては平らにならない場合もあります)

レシピID : 7457193 公開日 : 23/02/23 更新日 : 23/02/26

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なっさん姫
不恰好ですが、お味は最高♡一度失敗してしまい、リベンジです!今度は何とか、形になりました♡やった〜!
写真
ハチ8コロ8
カヌレ型なくてレモン型?!米粉の難しさに直面し2回失敗。分離?小麦粉とは違うんだと勉強になる~食べれば美味しいのでやる気UP♪
初れぽ
写真
*naーno*
maronさん♪今日は本当に有難うございました✨難易度高いシュヌレ…めげずにできたのは素敵なRpのお陰です❤又作りますね❤🥰