スモークサーモンのマリネ

スモークサーモンのマリネ
頂きモノのスモークサーモンをタマネギとマリネにしました。グレープフルーツを使ってさっぱりとどうぞ。

材料 (2人分)

スモークサーモン
半身
玉葱
大1個
グレープフルーツ
1個
レモン
半分
適宜
胡椒
適宜
少々(普通のお酢でも良いよ)

1

サーモンは削ぎ切りして一口大に。玉葱もスライスして軽く水にさらしておこう。グレープフルーツは半分に切って、半分は搾って、残り半分は果実を取り出してほぐしておくんだ。レモンも搾っておいてね。

2

水気を切った玉葱と、サーモンとほぐしたグレープフルーツを和えておく。グレープフルーツの果汁と、塩、胡椒を混ぜて、レモンの果汁も加えよう。味をみて、甘いようならバルサミコ酢で整えるのさ。

3

和えたサーモンと果汁をよく混ぜて、冷蔵庫で30分から1時間くらいおいておこう。味がよく馴染んだら食べごろだよ。

4

グレープフルーツはルビーでもホワイトでも。彩りはルビーのほうが綺麗かな?サーモンが結構、油っこかったのでマリネにしました。酸味をレモンやお酢で整えてくださいね。胡椒は多めが美味しいと思うよ。

コツ・ポイント

グレープフルーツで酸味を出してます。オレンジや蜜柑でも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツを使った味付けは結構好きな味です。
レシピID : 74586 公開日 : 03/01/04 更新日 : 03/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」