ドーナツホール

ドーナツホール
混ぜて、丸めて、揚げるだけっ☆生地にヨーグルトを練り込み軽い仕上がり☆簡単に出来て、美味しいぃ~♪

材料 (出来上がり直径4cmで18個分)

薄力粉
200g
粉砂糖
大さじ2
シナモンパウダー
小さじ1
一つまみ
溶かしバター
大さじ1
卵(L)
1ヶ
無糖プレーンヨーグルト
100ml
適量
●トッピング
粉砂糖、シナモンシュガー、チョコシロップなどお好みのものでっ
適量

1

ボウルに、薄力粉、BP、粉砂糖、シナモンと塩を入れ、泡立て器で空気を含ませるように軽く混ぜ合わせておく。

2

別のボウルに、卵をとき溶かしバターとヨーグルトを合わせ、1に加え一つにまとまるまで木杓子などで混ぜ合わせる。

3

揚げ油を温め始める。
お好みのトッピングを用意する。

4

お好きなサイズに生地を丸め、中温の油に落としていきます。

5

写真

膨らんできたら、裏返しし、全体を色よく揚げて油を切ります。

6

写真

熱いうちに、お好みのトッピングを飾って、召し上がれ~♪

7

写真

【トッピングアレンジ】粉砂糖。

8

写真

【トッピングアレンジ】シナモンシュガー。

9

写真

【トッピングアレンジ】チョコレートソース。(レシピID:525934参照)

10

写真

【アレンジ】『アメリカ風☆ベーネー☆揚げドーナツ(レシピID:879120参照)』も良かったらお試しあれ~♪

11

写真

【アレンジ】『米粉で☆ゼポーレ☆揚げシュー☆ドーナツ(レシピID:1152130参照)』も良かったらお試しあれ~♪

12

写真

【アレンジ】秋限定☆100gのカボチャをマッシュしたものを入れて作ってみました。

13

*トップの写真差し替え&レシピの見直し(2010年11月18日)。

コツ・ポイント

*シナモンパウダーは、好きなのでタップリと入っていますが、お好みで増減してねっ。
*揚げる時間は、2分くらいなので、目を離さないようにっ。
*溶かしバターは、冷たい材料と混ぜ合わせるので多少冷ましてからお使い下さい。

このレシピの生い立ち

ドーナツ型がない為、我が家では何時もこのコロコロドーナツ♪
レシピID : 745878 公開日 : 09/02/27 更新日 : 13/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/06/01

写真

型がないのでありがたいです!粉糖です!おいしかったです♪

komugiko4

我が家にも型がないのでお役に立てて光栄☆美味しそうに有難う♪

12/11/08

写真

外側さくさく、中はとってもきめ細かでふわふわ♪可愛く美味しく嬉!

ruruyun

気に入って貰えて嬉しい☆美味しそうに有難う♪

09/09/28

写真

息子リクで♪小さなお友達もいたのでシナモン→ココア子供達大喜び!

ねっちゃんっ

息子さん&お友達に気に入って貰えて嬉☆早速のリピを有難う♪

09/09/27

写真

ふわ②ビックリ!まるでパン♪写真息子用私シナモンシュガー☆最高☆

ねっちゃんっ

ヨーグルト効果でふわふわでしょ☆素敵に作って下さり有難う♪