オリーブとチェダーのサワードウブレッド

 オリーブとチェダーのサワードウブレッドの画像

Description

「オリーブとチェダーのサワードウ/天然酵母スティックブレッド」文字数足りない!もちっとした生地に塩気とオリーブの旨み。

材料 (12〜15本)

400g
サワードウのスターター(酵母)
200g
5〜6g
オリーブオイル
20g
打ち粉用にたっぷり

作り方

  1. 1

    フィード後ピークの元気なスターター(酵母)を使います。

  2. 2

    オリーブはキッチンペーパーで水気を拭いてから粗く刻む。チェダーは5ミリ角にカット。

  3. 3

    ボウルにぬるま湯と塩、スターターを入れてよく混ぜて溶かす。

  4. 4

    オリーブオイルと強力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで手で合わせる。ボウルを覆って1時間置く。

  5. 5

    スラップ&フォールド。きれいな台に生地をあける。

  6. 6

    「つまんで持ち上げては台に叩きつける→くるりと畳む」を5分位繰り返す。表面がなだらかになり生地にハリが出ればOK。

  7. 7

    オリーブとチェダーを加えて手で揉み込むように全体に混ぜ込む。

  8. 8

    ボウルに戻して覆って暖かい場所で3〜4時間、2.5倍に膨らむまで発酵させる。

  9. 9

    生地はベタベタでとても緩いです。

  10. 10

    たっぷりのセモリナ粉をはたいた台に生地をあけ、気泡を潰さないようにそっと幅20cmの長方形に広げる。

  11. 11

    スケッパー/プラスティックカードで12〜15本のスティック状にカットする。

  12. 12

    セモリナ粉をはたいた手とスケッパーを使い、全体にセモリナ粉をまぶしながら何度か捻って適当に形を整える。

  13. 13

    写真

    きれいにならなくても大丈夫。スケッパーで掬うように持ち上げてオーブンシートの上に並べる。

  14. 14

    写真

    布巾を掛けて暖かい場所で1時間〜1時間半休ませる。全体がふっくらしたらOK。

  15. 15

    写真

    220℃に予熱したオーブンで15〜18分、チーズが溶けて少し焼き色がつくまで焼く。

  16. 16

    写真

    ★もちもち。噛めば噛むほどに旨みのあるパン。ワインと一緒にどうぞ!

コツ・ポイント

塩気のある具材が入るので、生地の塩は控えめです。セモリナ粉を使うのは食感や風味の大事なポイントです。発酵時間は環境の温度やスターターによって異なります。様子を見て調節して下さい。翌日はトースターやオーブンで軽く温めると更においしい。

このレシピの生い立ち

大好きなベーカリーのパンを真似て焼くようになりました。落ち着いた配分と作り方です。
レシピID : 7459974 公開日 : 23/02/28 更新日 : 23/07/21

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート