愛情たっぷり♪スクワッシュのポタージュ

愛情たっぷり♪スクワッシュのポタージュの画像

Description

時間がかかるので(1時間弱)、愛と気合が必要です。飴色玉ねぎとベイクしたスクワッシュのWキャラメル効果で甘味倍増!

材料 (3人分)

バターナットスクワッシュ
1/2個(焼くのは半分ですが、使用するのはその半分の1/4個です)
中1個
バター
大匙1
チキンコンソメパウダー
小匙1.5
300cc
200cc
ジンジャーパウダー
小匙1/2
一つまみ
胡椒
適量
*生クリーム、パセリ、クルトンなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ベイクトバターナットスクワッシュを作る。(「秘伝のベークトスクワッシュ」レシピID:721079。簡略レシピは右⇒)

  2. 2

    **半分に切ったスクワッシュを切り目を下にして天板にのせ、そのまま180℃のオーブンで45分焼きます。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにして、スープを作る鍋にバター大匙1を入れて温め、バターが溶け始めたら玉ねぎを入れて炒める。

  4. 4

    玉ねぎがあめ色になるまでじっくり炒める。

  5. 5

    玉ねぎがあめ色になったら、水300ccを入れ沸騰させ、コンソメ小匙1.5を加える。

  6. 6

    写真

    その間にバターナットスクワッシュをオーブンから取り出し、スプーンで中身を取り出す。スクワッシュは半分だけ使用。

  7. 7

    スクワッシュを5のスープに加え、牛乳200ccを加え温める。

  8. 8

    鍋がフツフツし始めたら、味を見て塩コショウを加え、ジンジャーパウダー小匙1/2を加えてかき混ぜ、火を止める。

  9. 9

    最後にバーミックス(又はミキサー)でスープを滑らかにして完成。

  10. 10

    写真

    生クリーム、パセリ、クルトンなどを加えて召し上がれ。

  11. 11

    チリコンカンに使うチリパウダーを少し加えて、スパイシーにしてもおいしいです。

  12. 12

    牛乳の代わりにココナッツミルクでも美味しいですよ。

コツ・ポイント

じっくり飴色玉ねぎを作ることかな。

このレシピの生い立ち

以前トロントのとあるレストランで食べたバターナットスクワッシュのスープが、生姜が利いてとても美味しかったので、その味を思い出しながら、おうちで再現しました。とても美味しくできたので、覚書です。
レシピID : 746045 公開日 : 09/03/02 更新日 : 14/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (13人)
写真
ブランディ
今年もお世話になりました♪とても美味しくて温まる。
写真
クマちー
ブランディさんのお勧めレシピ☆私も大好きになりました! ご馳走様
写真
miwayon
こんなにお洒落になるなんてっ☆美味しかったです☆また作ります☆
写真
ブランディ
大好きなレシピ。 楽しい週末を!

ありがとう!