やみつき!胡椒香る~辛♥ライスバーガー

やみつき!胡椒香る~辛♥ライスバーガー
パンやピザ生地代わりにご飯でハンバーガー。子供や外国人ゲストの大好物♪パーティではホットプレートで焼肉ついでに作ってます

材料

【RICECAKE】
ご飯
1杯
こしょう
多め
胡麻
小さじ1
【具材料例】
1個
好みの肉やベーコン、ソーセージ
適量
お惣菜で
適量:エビチリ、カツ 海老フライ 天ぷら
好みの野菜
適量:トマト、エリンギ、ズッキーニ、茄子、たまねぎ、きゅうり、クレソン、レタスや葉物
チーズ
適量
(★)辛ピザソース
ケチャップ
大さじ1
少々
数滴
ネギ、
少々
(☆)お好みで
マヨネーズ 、マスタード、タバスコ、マスタードなど。。。。
適量

1

写真

炊いたご飯に、胡椒、胡麻を混ぜ合わる。
大人向け★ピリッと胡椒辛いご飯にしておく。
★子供には胡椒無しで

2

写真

ラップにご飯を、卵大におにぎりを作ります。

3

写真

熱さ1~2cmくらいに丸く(好きな形)お米とお米をくっつけるように整形します。

4

写真

【フライパンで単品で作る場合】
 フライパンには火をつけず。おにぎりを直置きし、上から押しつぶし、

5

写真

火をつけ、好みの具も一緒に焼きます。塩胡椒をします。rice cakeは両面。 肉類から出る油で焼きます。

6

写真

卵は、輪切りのたまねぎの中に入れて焼くと丸い目玉焼きになり、扱いやすい。

7

写真

トマトや茄子、きゅうりも焼くとおいしいです。焼きあがったものから順に別皿にとっておきます。

8

写真

焼けたrice cakeの片面に(★)のピザソース混ぜ合わせたものをぬる。
もう1枚も同じように。

9

写真

肉、野菜、チーズを重ね最後に1枚で挟み完成。

 
 (☆)は好みで足して。

10

食べるときは、クッキングシートや、アルミホイルに包んで。好みの調味料を足して。

11

写真

【rice cake 保存】
作り置きして冷凍保存。

コツ・ポイント

rice cakeは硬めに整形しないと焼いている途中に崩れます。rice ckakeに粉チーズやおかかや、醤油を混ぜたりすれば風味良く、朝ごはんに出せます。大きさを変えてピザ生地代わりに。わざわざパンを買いに行かないですみますね。1人ご飯に

このレシピの生い立ち

健康のため、雑穀玄米食ですが、ハンバーガーが食べたい時にやパンやピザ生地の代わりにライスピザをパーティや、大勢で食事をする時はHPを出してワイワイ作り。一人ご飯、夜食用には作り置きして冷凍保存しています。
レシピID : 746170 公開日 : 09/02/27 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/26

写真

このソース絶品ですね!!卵のアイデアもすばらしい~♪

CoffeeCoco

♡→ܫ←♡みてみて♪美味しそうじゃない!と彼がもうしてま感謝

09/03/19

First tsukurepo mark
写真

胡椒がぐうですねえ*バンズも型崩れなくつくれましたあ♪*´v`)

じま☻

うわ~大迫力!辛!辛バーガーですね。辛いもの好きにたまらない