☆油揚げと生姜が香る簡単炊き込みご飯☆

☆油揚げと生姜が香る簡単炊き込みご飯☆
そのままで夜の1品、炊いたらお弁当やおにぎりに。もう、この油揚げ冷凍庫くさい~なんて言われませんよ!

材料 (2人分)

油揚げ
3~4枚(多め)
1~2かけ(沢山入れたほうが美味しい)
えのきだけ
1袋
*醤油・味醂・酒・水
各大匙1
*おでんの素・塩
各小匙1
適量
唐辛子(輪切り)
昆布
10cm
お米
2合
白ゴマ
適量

1

油揚げは軽く洗い、熱湯をかけ霜と油をとりキッチンペーパーでしっかり水気を切ったら、端を切り落とし食べやすい大きさに。

2

生姜は千切りに。えのきだけは2cmくらい。
お米をセットしたらはさみで細かく切った昆布を加えます。

3

フライパンにゴマ油を加え唐辛子、生姜、油揚げ、えのきの順によく炒め、*を加えてしんなりしたら火からおろし冷まします。

4

冷めたらセットしたお米の上に入れてスイッチオン。
炊き上がったらお好みで白ゴマ、お塩などかけてください。

コツ・ポイント

冷凍した油揚げを使うときには、たっぷりお湯をかけ水気をしっかりきって下さい。炒め煮た時に調味料がよくしみます。3の段階でも十分美味しかったです!
油揚げを主役にしたかったので、今回はえのきのみで作ってみました。写真は思わず撮り忘れ!

このレシピの生い立ち

冷凍庫の中に眠っていた油揚げ。冷凍したのを使うとなんだか匂いが気になります。ので、お湯で霜と油を落として生姜を加えて炒め煮にしたら美味しい!!ご飯の1品にもなります。が、今回は炊き込みご飯にしてみました。
レシピID : 746208 公開日 : 09/02/27 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」