里芋の中華風煮っころがし♪

里芋の中華風煮っころがし♪

Description

ねっとり里芋に香ばしい胡麻をからめました。調味料も少なくて簡単にできますよ✿冷めてもおいしいのでお弁当にもどうぞ

材料 (4人分)

里芋
6個
小さじ1/2
大さじ3
塩(ぬめりとり用)
適量

作り方

1

里芋の皮を剥いたら塩でよく揉んで洗う

2

鍋に里芋を入れ、ひたるくらいの水を入れ煮る。ちょっと固めに火が通ったら湯を捨て里芋をサッと洗う。

3

再び鍋に里芋を入れ、浸るくらいの水と中華だしを入れ煮る。

4

水分がほとんどなくなるくらいまで煮たら、胡麻をからめて出来上がり❤

コツ・ポイント

里芋は茹でる時にかなりぬめりがでます。一回湯でこぼすことで、味が入りやすくなります。
冷凍里芋を使う場合はぬめりが出ないことが多いです。

このレシピの生い立ち

前の職場で提供していたものでおいしかったので。
レシピID : 746321 公開日 : 09/02/27 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/10/02

写真

たったこれだけでちゃんと味つくんですね!美味しくいただきました♡

瑠衣✴︎

15/11/03

写真

ゴマなしですが。。。優しい味で美味しかったです♪ありがとう♪

クックTXEBE1☆

10/02/23

写真

いつも醤油味だったので中華味は新鮮でとても美味しかったです!

ママぽちゃ

中華味も新鮮でいいでしょ♪ママぽちゃちゃんレポありがとう!

10/02/17

写真

簡単で美味しくて感激☆今度はもっとたくさん作ろo(^-^)o

タイヨウまま

たまに中華風もいいでしょ♪タイヨウままレポありがとう!