トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)

トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)

Description

タイ料理が大好き、市販のさつま揚げでは物足りないという方に☆
辛さも風味もタイの屋台で食べたあの味を再現しました。

材料 (約10個)

★さつま揚げ材料★
白身魚のすり身
400g
生のバイマックル(こぶみかんの葉)
4枚
枝豆
150g
グリーンカレーペースト
大さじ2
ココナッツミルク
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1
全卵
1個
サラダ油
適量
☆つけダレ材料☆
50cc
大さじ2
砂糖
90g
少々
きゅうり
1/2本
ナッツ(アーモンド・ピーナッツなど)
20g
プリッキーヌ(生唐辛子)
5本

作り方

1

☆トートマンプラーレシピ☆
バイマックル(あれば)をできるだけ細く切る。
枝豆を細かく切る。

2

ボウルに魚のすり身、グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、砂糖、ナンプラー、全卵を入れ、手でこねる。

3

10分くらいこねて粘りが出てきたら、バイマックルとえだまめを混ぜ合わせる。

4

油を少量垂らした水で手を濡らし、ミートボールくらいの大きさに分けて平たくする。

5

180℃の油で両面がこんがりするまで揚げれば出来上がり♪

6

★つけダレレシピ★
プリッキーヌをみじん切りにする。

7

鍋に酢、ナンプラー、砂糖、水、プリッキーヌを入れて少しとろみが付くまで煮詰める

8

冷めたら細かく切ったきゅうり、ナッツを加えてできあがり。

コツ・ポイント

バイマックルはなくても作れますが、よりタイの味になります♪
プリッキーヌは日本の唐辛子でもOKです。
つけダレは煮詰めすぎるとすぐ焦げるので、混ぜながらよく様子を見て下さい。
スイートチリソースを付けてもおいしいです。


このレシピの生い立ち

タイの屋台で初めて食べたトートマンプラー、辛くて独特のタイの味がして大好きになりました。
日本では普通のさつま揚げしか手に入らないので、あの屋台で食べた味に近づくように作ってみました。
レシピID : 746433 公開日 : 09/02/27 更新日 : 10/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/25

写真

これは激ウマ!かけた手間の分だけすごく美味しかったです♪

野菜Lover

れぽありがとうございます^^すごく美味しそうですね♪

10/06/16

First tsukurepo mark
写真

懐かしのタイの味でした☆枝豆、いいですね~!

MANARON

ありがとうございます♪この味はタイの屋台を思い出しますね^^