トリッパ ・ ハチノスのトマト煮込み

トリッパ ・ ハチノスのトマト煮込み

Description

牛ハチノスのトマト煮。80過ぎの母も大好き。
当然ワインにもよく合いますし お酒にもいいですよ。

材料

牛ハチノス
800G
ホールトマト缶
1缶
タマネギ
1個
1本
3カケ
カップ1
少々
砂糖
小さじ1
胡椒
少々
くず野菜 長ネギのあおいところ、にんじんのしっぽ、生姜の残り、セロリの葉っぱなど。
小麦粉
適量

作り方

1

ハチノスに小麦粉を振って揉み込んでから水洗いして汚れを落とす。長さ5〜6センチ幅1センチくらいに切る。

2

ハチノスを圧力鍋に入れて水をひたひたになるくらい入れ沸騰させる。沸騰したら ハチノスをザルにとって水切りする。

3

圧力鍋をさっと洗い再びハチノスを入れひたひたに水を入れ くず野菜も入れて火にかける。

4

ハチノスが柔らかくなるまで20分から30分煮る。ハチノスが柔らかくなったらくず野菜を取り除き、煮汁も捨てる。

5

圧力鍋にオリーブオイルをいれ ニンニクのスライス、種をぬいた鷹の爪を入れてから火をつける。ニンニクの臭いがたったら

6

タマネギを入れ炒める。タマネギがしんなりしたら 缶詰のトマトを手でつぶしながら入れる。ローリエ、ハチノス、ワインもいれる

7

圧力鍋に蓋をして加熱。7〜8分煮る。そのままさめるまでおく。
蓋を取って 砂糖を入れ水分がなくなるまで煮詰める

8

塩 胡椒で味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

最初の汚れ落としと柔らかくなるまでが手間ですが
あとは 煮るだけです。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランで食べたトリッパが とってもおいしかったけど 量がちょっとしかなかったので いっそのこと作っちゃおうっと  フレンチシェフにヒントをもらって作りました。
レシピID : 746442 公開日 : 09/02/27 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/05/20

写真

トリッパソースでパスタを作りました♪ベーコンと相性抜群!

nono614

おおパスタにするのもいいですね。ベーコンもいいんだ!!

11/12/05

写真

食べかけでごめんなさい!!ビーンズ入りで♪美味しくできました^^

mamida_

つくれぽありがとうございます。お豆私も入れてみます。

11/03/30

写真

下処理が甘かったか少々匂いが残っちゃいました^_^;リベンジ~!

maruru-nn

匂いが気になるときは二日目の水切りの時、水洗いする。おすすめ

11/02/15

写真

初トリッパ、ウマイ!茹でると案外縮むんですね。人参と豆で増量。

bnetti

豆と人参いいですね。 煮込みにはいい季節です。ありがとう