レンジで時短!たけのこと厚揚げの甘辛煮

レンジで時短!たけのこと厚揚げの甘辛煮の画像

Description

たけのこ、厚揚げ、しいたけの織りなすハーモニーをお楽しみください。やさしいお味の煮物です。

材料 (3~4人分)

たけのこ(水煮)
小1個(120g)
厚揚げ
1枚(150g)
しいたけ
小3枚(30g)
A水
50ml
Aしょうゆ
大さじ1
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    たけのこは食べやすい大きさに切り、沸騰した湯で2分程ゆで、ザルにあげる。
    しいたけは軸を切り落とし半分に切る。

  2. 2

    厚揚げは熱湯をかけ油抜きし、縦半分に切ってから5㎜幅に切る。
    Aは合わせておく。

  3. 3

    耐熱容器にたけのこ、厚揚げ、しいたけを入れ、Aを回しかける。

  4. 4

    写真

    ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで6~7分加熱する。加熱後、混ぜ合わせ少しおく。

コツ・ポイント

★たけのこの水煮はそのまま使えますが、茹でるとくさみがとれ、よりおいしい仕上がりになります。
★仕上げにかつお節を加えてもおいしいです。
★ 水煮たけのこで簡単に!自家製メンマ → レシピID 7123485

このレシピの生い立ち

家族からたけのこが食べたいと、急なリクエストがありサッと作れるレシピを考えました。
レシピID : 7465647 公開日 : 23/03/05 更新日 : 23/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
takkosan♪
レンチンであっという間に出来ました。優しい味付けで娘にも好評でした。今回はしめじで代用しました。

takkosan♪さん、つくれぽありがとうございます。作っていただけ嬉しいです!

初れぽ
写真
ビレッジグリーン
レンジで簡単にできて助かりました!作り置き用です。

ビレッジグリーンさん、つくれぽありがとうございます!作り置きにも良いですね。