ダイエット中の味方♪おからdeだんご

ダイエット中の味方♪おからdeだんご
おからって安くてヘルシー!
おだんご大好きだから、おから&豆腐をプラスして
作ってみました♪もっちりおいしい^^

材料 (3~4人分)

100g
生おから
60g
豆腐
2/3丁
適量
【たれの材料】
●しょうゆ
70cc
25cc
●砂糖
110g
●水
200cc

1

ボールにだんご粉・生おから・豆腐を入れたら、少しずつ水を加えながらこねていきます。

2

耳たぶくらいの柔らかさになったら、ひと口くらいの大きさに丸めて、沸騰したお湯に入れ茹でます。

3

ゆで上がっただんごは浮いてきますので、すくってお皿に置きましょう。

4

【たれの作り方】
水・しょうゆ・みりんを鍋に入れよく混ぜながら煮詰めていきます。

5

次に、砂糖・片栗粉を鍋に入れ、透明になるまで煮詰めます。

6

*注意点*
火加減は「弱火」です。焦げないように気を付けてください。

7

写真

すまし汁に入れてもgoodです!

コツ・ポイント

間食したい時に、これならヘルシーですよね!
ポイントは水加減ですかね。ちょうどいい柔らかさになるように「少しずつ」加えていきましょう。

このレシピの生い立ち

最近おからにハマっていて、おからを使ってスイーツはつくれないかな~?と考えて出来たレシピです。
レシピID : 746698 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/05

写真

もちもちで美味しかったです♪自家製スープに入れてみました…

りょうびん

れぽ、ありがとうございます!スープのアイデアいいですね♪

13/07/13

First tsukurepo mark
写真

美味しそー(>_<)いただきます!!

ask7280

つくれぽありがとうデス☆タレがからまっておいしそうですね!