手軽な材料で!2層のなめらか苺プリン

手軽な材料で!2層のなめらか苺プリンの画像

Description

カスタードプリンと苺のミルクプリンが両方味わえる、春色デザートです。材料はシンプル、手間も少ないので気軽に作れますよ。

材料 (4~5人分)

【カスタードプリン】
1個(50g)
砂糖
50g
200ml
【苺のミルクプリン】
100g
あれば
砂糖
大さじ2
250ml

作り方

  1. 1

    【カスタードプリン】ボウルに卵と砂糖を入れ白身をしっかりほぐしながらよく混ぜる。牛乳を500w1分30秒程温める。

  2. 2

    ボウルに牛乳を少しずつ加えながら素早く混ぜ合わせる。茶漉しで漉しながら均等に耐熱容器に入れ、アルミホイルで蓋をする。

  3. 3

    鍋に1cm程水を張り、キッチンペーパーなどを敷いて沸騰させる。プリンを並べて鍋の蓋をし、弱めの中火で15分程蒸す。

  4. 4

    少し傾けても流れず全体が均等に揺れていればOK。冷ましておく。

  5. 5

    【苺のミルクプリン】牛乳に粉ゼラチンを加えて混ぜ、500w1分30秒加熱する。牛乳に砂糖を加えて溶かしながらよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ミキサーに苺と⑤を入れて混ぜ合わせる。粗熱が取れたプリンの上に均等に流し入れ、1時間以上冷やせば完成。

コツ・ポイント

【作り方2】
少しずつ加えて混ぜないと卵が固まります。茶漉しのほか、粉振るいで漉してもOK。食感がなめらかになります。

【作り方3】
弱めの火で蒸すと表面がボコボコになりにくいです。

【作り方6】
写真は表面に苺を貼り付けています。

このレシピの生い立ち

ひなまつりに作ったら想像以上に好評でした!我が家の定番デザートはプリンなんですが、少し豪華にするだけでスペシャル感が漂う・・・。

卵や苺はお高いので、最低限の量で楽しめるようにしたのがポイントなのです(笑)
レシピID : 7469253 公開日 : 23/03/08 更新日 : 23/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート