マグロのアラの甘辛煮 ちょっと韓国風?

マグロのアラの甘辛煮 ちょっと韓国風?
スーパーで時々売られているマグロのアラ。コチュジャンを加えれば、独特の臭みも消え、ご飯によく合うパンチのある味に。

材料

マグロのアラ
300g程度
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1/2
チューブで2cm程度

1

マグロのアラは、1.5cm角に切り揃えます。(部位によっては厚みがない場合もあるので、その場合は適宜です)

2

アラ以外の調味料をフライパンに入れ、軽く煮立たせます。(ここで、一度味見をして、ご家庭の味にしていただいても構いません)

3

ふつふつと調味料が沸いてきたら、アラを加え蓋をしてしばらく煮ます。

4

5分ほど煮たら、少し上下を入れ替えて、また煮ます。

5

全体的に火が通ったら、蓋をはずして調味料を煮詰めていきます。

6

調味料が少なくなり、とろみが出てきたらできあがりです。

コツ・ポイント

調理の際は鍋ではなく、フライパンのほうが作業がしやすいと思います。
あまり混ぜすぎると身がぼろぼろになってしまうので、大雑把に行きましょう(笑)。

このレシピの生い立ち

モニターでコチュジャンがあたったので。
いつもはごく普通の甘辛煮ですが、ちょっと目先を変えてみました。
レシピID : 746952 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/09/04

写真

お砂糖を少し減らして作りました。ご飯も、お酒もすすみました!

kero子kero

つくれぽthxです♪お酒のお供にしてくださってありがとう☆

09/07/25

写真

ご飯にとっても合いますね!!安いアラが、おいしく、頂けました

yabunoyume

つくれぽthxです^^ ご飯がすすんじゃいますよね~♪

09/06/25

写真

これ美味しい♪スーパー着いたら、マグロのあらを1番に探さなきゃ!

サオリ

照り照りツヤツヤで美味しそう~♪つくれぽthxです☆

09/03/03

First tsukurepo mark
写真

こってりウマウマでご飯が進みました~!!ビールのつまみにも最高♪

KAKAmama

照り照りでメチャ美味しそうです♪ ありがとうございます^^

yabunoyume 2009年07月25日 23:18
ご飯にとっても合いますね!!安いアラが、おいしく、頂けました(^^)フライパンでできるっていうところも、手軽ですよね。
ひよっコまま 2009年07月27日 23:19
>yabunoyumeさん
安いけど、あなどれないマグロのアラ♪
ちゃんとご飯のお供にもなってくれるので、我が家では常備菜です^^
お鍋だと調味料が上手く行き渡らないので、フライパンにしてるんですよ☆
お鍋だと焦げ付いたりしちゃうので^^;