ホタテのもろこし釜

ホタテのもろこし釜
ソテーしたホタテをとうもろこしで包んで焼いてみました。
北海道の味をお楽しみください♪

材料 (4個分)

ホタテ貝柱
大2個
【下味】塩・こしょう
少々
とうもろこし(水煮缶可)
150g
玉ねぎ
1/4個
サラダ油
少々
バター
10g
1/2個
小麦粉
小さじ2
牛乳
150cc
※砂糖
ふたつまみ
1個

1

写真

玉ねぎはみじん切りにし、茹できびは、ほぐしておく。コーン缶詰の場合は水切りしておく。
コンソメは粗く砕いておく。

2

写真

ホタテはヒモと卵を取り除きかるく塩・こしょうをふっておく。貝柱のみを買ってくると楽ちんですね。

3

写真

フライパンにサラダ油をひきホタテを焼く。両面焼き色がついたら弱火にしバターを加え、焦がさないように焼いて取り出しておく。

4

写真

同じフライパンに玉ねぎを入れ、ゆっくり炒めていく。しんなりしたら小麦粉・コンソメを加え粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる

5

写真

牛乳を少しずつ加えていき、とろみがついたらとうもろこしを入れてさらに炒め合わせる。ここで味をみて砂糖を加える。

6

5がボテっとしてきたら火を止め、溶き卵を入れて予熱で炒め合わせる。

7

写真

ソテーしたホタテを半分に切り、クッキングシートを敷いた天板にのせ、6の1/4量をのせ、葉っぱのような形にととのえる。

8

250℃に温めたオーブンで6~7分焼く。(少し焦げ目がつくまで、様子を見ながら。

9

トースターで焼く場合は行程7でアルミホイルか耐熱皿にのせて焼いてください。

10

写真

器に盛り付けてもいいですし、とうもろこしをのせたままシートを切り取り船型にすると形は崩れず洗い物もでません。

コツ・ポイント

甘くておいしいトウモロコシなら砂糖は必要ありません。缶詰は入れた方がいいようです。
小さいホタテの場合は4個使ってください。

このレシピの生い立ち

北海道の素材を使ったレシピを考えました。
レシピID : 746980 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/02

写真

ごめん!耐熱皿に入れてそのまま焼いちゃった(汗)でも美味~♪♪

あみごっち

グラタン風で美味しそう♪ホタテも丸ごと豪快だわ★ありがとう♪

09/06/15

写真

驚きの創作料理です。粒々コーンの中から突如ホタテが。お客様にも。

Jock

驚きでした?とっても嬉しいコメ&レポ感激です☆ありがとう♥♡

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

ハート型に✿もろこし満喫♪どんなお料理にも合いますね(^-^*)

ゆうジュニア

キャ~初レポにハートだぁ♥♡可愛く作ってくれてありがとう♪