10分de完成!ガーリックチャーハン

10分de完成!ガーリックチャーハン
あっという間にできるので、さくっと食べたいときに重宝します。冷蔵庫にあるもので作れるので楽チンです☆

材料

ごはん
お茶碗2杯分くらい
2個
ねぎ(たまねぎでも可)
1/4くらい
鶏肉
100gくらい
2かけ
しょうゆ
大さじ2
塩コショウ
少々
大さじ1
ごま
適量

1

ご飯はレンジでチンして暖かくしておく。

2

鶏肉を食べやすい大きさに切り、(私は親指の1関節分くらい)塩コショウ、酒をもみこんでラップしてレンジで1分チン。

3

にんにくを包丁の腹で潰し、みじん切りに。ねぎをみじん切りに。卵に塩コショウしてときほぐしておく。

4

にんにくに塩コショウし、弱火で炒める。香りがたってきたらねぎを加え、フライパンの端に寄せる。

5

鶏肉をフライパンに投入。レンジでチンしてあるとほとんど炒める必要はない。チンしなければここで炒める。火を中火にする。

6

肉をねぎなどと共に端によせ、真ん中のスペースに卵をいれ、すばやくいり卵を作る。卵を入れる前に、油が足りないようなら足す。

7

卵を入れてぐちゃぐちゃっとしたらすぐにごはんも投入。端に寄せた他の具とともに強火にして一気に炒める。

8

ゴマをふり、端に寄せる(スペースを作る)。で来たスペースにしょうゆを入れて焼き付けてから全体と和える。完成!

コツ・ポイント

鶏肉は、私はいつも塩コショウ、酒をもみこんで冷凍しておいたものを使うので、レンジで2分チンして使いますが、生なら1分、あるいはチンしなくてもOKです。
鳥じゃなくてひき肉や豚こま、ハム・ベーコンなど、なんでもOKです。

このレシピの生い立ち

大勢で飲んでいるときに、終盤に入ってお腹がすいたといわれたので冷蔵庫にあるもので簡単クッキング♪
レシピID : 746982 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」