豚バライスバーガー

豚バライスバーガー
おにぎりにしようか…ご飯にのせようか…悩んだ結果ライスバーガー風にしてみました♪コチュジャンピリっでゴマ香ばしい~♡

材料 (3個分)

豚バラ
3枚
干しシイタケ
小3枚
長ネギ
1/2本
ご飯
いつものおにぎり3個分
いりごま
大さじ1杯
味付けのり
3枚
適量
調味料
手順に記載してます
マヨネーズ(お好みでなくてもOK)
お好みの量
適量(ポイントに記載してます)
水(戻し汁が少ない場合のみ)
約大さじ2杯

1

写真

長ネギを小口切りに、豚バラ肉は2cm幅くらいに切り、片栗粉をまぶす。干しシイタケを戻し、細く切っておく。

2

フライパンにごま油小さじ1杯を入れ、長ネギを入れ塩をふり、しんなりするまで炒める。

3

写真

次に豚肉を入れ、色が少し変わったら戻し汁と椎茸をいれ、さらに炒める。

4

写真

全体が炒まったら、水を入れ、コチュジャンを溶きながら入れて、混ぜたら味を見て具の出来上がり。

5

写真

大きめのフライパンにごま油大さじ1杯をひき、いりごまをまんべんなく入れる。ご飯をおにぎり1/2個分ずつに分けて焼く。

6

写真

軽く押さえて、焼き色がついたら、ごまが残っている部分にのるように裏返す。裏返したら、しっかりと押さえる。

7

写真

ごまがついている量が少ない方を内側にくるようにして、お好みでマヨネーズ、その上に海苔を1/2に切った物をのせる。

8

具をご飯ではさんだら出来上がりです。

手がべたべたしちゃうので、ラップなどでくるんで食べた方がいいかも…

9

写真

使用した「スンチャンコチュジャン」

モニター当選で、生まれたレシピです☆

コツ・ポイント

具を炒める時の塩はしっかりした方が味がしまりますが、コチュジャンも入るので振りすぎないようにして下さい。最初は軽めに、食べる時に御飯の上から、少しパラパラとふると量も少なくできるのでオススメです。干し椎茸の戻し汁が多い場合は水は入れなくて〇

このレシピの生い立ち

お昼御飯に。
レシピID : 747199 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」