なばなとゆで卵のからしマヨネーズ和え

なばなとゆで卵のからしマヨネーズ和えの画像

Description

春色レシピということで、緑色が綺麗な「なばな」と黄色が綺麗なゆで卵を合わせた一品を作ってみました。

材料 (2〜4人分)

1袋
700ccくらい
1個
塩(ゆでる用)
大さじ1
 
マヨネーズ
大さじ3
からし or マスタード
小さじ2
小さじ2
醤油
小さじ2
大さじ1
塩コショウ
少々
顆粒だし
小さじ1
 
 
 

作り方

  1. 1

    なばなを水洗いする。
    なばながまっすぐ入る鍋に7分目まで水を入れ、生卵を入れてから蓋をし、火を点け、沸騰させる。

  2. 2

    お湯が沸いたら、塩大さじ1を入れて、なばなを入れ、1分茹でる。

  3. 3

    火を消し、なばなをザルに上げて、5分ほど冷ます。※水にさらさない。
    鍋の中の卵は、お湯の中に浸けたまま10分放置する。

  4. 4

    なばなが冷めたら、3〜4cmに刻む。

  5. 5

    ボウルにマヨネーズ、からし、酢、醤油、顆粒だし、塩コショウ、ごまを入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    鍋に入れてあったゆで卵の殻を剥き、5に入れて、スプーンで適当な大きさに潰して混ぜる。

  7. 7

    6に刻んだなばなを入れて、全体にからしマヨネーズが混ざれば、出来上がり♪

コツ・ポイント

なばなを茹ですぎないのがポイント♪
からしが苦手な方やお子様がいらっしゃるご家庭は、からしを抜いてもOKです。

このレシピの生い立ち

手軽にできる一品として、マヨネーズ和えが浮かんだので、作ってみました。
茹でる作業を一度で終わらせたくて、たまごとなばなを一緒に調理しました(笑)
レシピID : 7472792 公開日 : 23/03/12 更新日 : 23/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チェリチョコ
お酢入りの辛子マヨネーズはさっぱりして美味でした♡ ゆで卵でボリュームもあってよいですね!レシピありがとうございます(o^^o)