あさりご飯の画像

Description

あさりのうまみを味わいつくす♪甘さはほんのすこしで。

材料 (3~4人分)

1.5カップ
1.5カップ+大さじ2
10cm角
生あさり(殻つき)
400g
しょうが
1かけ
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
少々
みりん(煮きる)
小さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】■あさりは砂抜きする■米をといで準備しておく■しょうがをすりおろす■昆布だしをつくっておく

  2. 2

    鍋の湯がわく直前に昆布を取り出し、酒をふり、あさりを入れて蓋して、口が開くまで火にかける。

  3. 3

    ひらいたら、プリプリのあさりをいったん取り出し、身と殻とにわける。殻もとっておく。

  4. 4

    #2の味をみて、しょうがの絞り汁、しょうゆをくわえる。(私は汁物よりすこしつよめの濃さにしました。)

  5. 5

    身はちいさな器に入れて、#4の汁を大さじ1にみりん少々としょうゆをふって、ちょっと濃いめの甘めにしておく。

  6. 6

    炊飯器に米をいれ、汁をいれ、(目盛りまで入ったかたしかめて)かき混ぜたら、とっておいた殻をのせて、炊く。

  7. 7

    写真

    炊き上がったら、殻を取り出し、ごはんを切りほぐし、水気をきった あさりの身をのせる♪

  8. 8

    ☆好みで油揚げやネギをいれても。☆写真の青みは、下仁田ネギの輪切りです

コツ・ポイント

しょうゆ小さじ2は、あさりから出る塩分を加味したものです。味見して、てきとうにね。

このレシピの生い立ち

きょねん、友人と下町でたべた 深川めしを思い出しました♪ 『貝殻』からも出汁がでるだろう!とひらめいて。
レシピID : 747317 公開日 : 09/02/28 更新日 : 18/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (1人)
写真
ゆしゅな
これ炊くと、必ず家族が「今日御飯美味しい」って言う!!

コーン入りおいしそう!もうすぐアサリの旬ね いつも感謝です♪

写真
ゆしゅな
このオコゲがまた旨いのよ…

なんて素敵なアサリ飯〜♪ゆしゅなさんいつもありがとう♪

写真
ゆしゅな
あれ。私だけか?旨んまいよ。これに赤だし味噌汁あれば昇天。

ああん たべたくなってきた。。明日炊こうかな♪(超久しぶり)

写真
ゆしゅな
貝ってほんと美味しいだしが出るんやねー。殻からも出るの?♥

でる、とおもいます(笑)...た、たぶん!こっちまで香りが♪