白菜と茄子の豆乳味噌汁 離乳食 ストック

白菜と茄子の豆乳味噌汁 離乳食 ストックの画像

Description

茄子がとろとろになってお味噌汁が飲ませやすくなります。茄子と白菜を個別にフリージングストックして時短に♪

材料 (6個分ほど)

100〜200cc
4〜5枚
1/3本
だし(無塩無添加のもの)
少々
ピジョン豆乳味噌汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆白菜☆

    白菜の葉の部分だけを適当な大きさにに切って、イブシギンだしを入れて、水から茹でる。

  2. 2

    ①が柔らかくなったら取り出し、みじん切りにする。(初期はブレンダーでペーストに)

  3. 3

    ②をフリージングケースに入れて冷凍する。

  4. 4

    ☆茄子☆

    茄子の皮を剥いてみじん切りにして、水にさらしアク抜きをする。(離乳初期はペーストにするので適当な大きさに)

  5. 5

    ①の白菜を取り出した鍋にアク抜きの終わった茄子を入れて柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    柔らかくなったら茄子だしと一緒に適当な量にフリージングケースに入れる。(初期はブレンダーペーストにする。)

  7. 7

    写真

    ☆白菜と茄子の豆乳味噌汁☆

    ストックの白菜と茄子を各1つ解凍して、ピジョンの豆乳味噌汁のもとを適量入れる。

  8. 8

    写真

    完成♪

コツ・ポイント

お味噌汁を作る際にお野菜は出汁味も効いているので、豆乳味噌汁のもとは気持ち少なめで良いと思います!

このレシピの生い立ち

お味噌汁は飽きない様に色々なバージョンをと思って。
レシピID : 7473255 公開日 : 23/03/13 更新日 : 23/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート