かつおと新たまねぎの韓国風ばくだん冷奴

かつおと新たまねぎの韓国風ばくだん冷奴の画像

Description

かつおのたたきとシャキシャキの新玉ねぎをピリ辛ダレで和え、納豆と一緒に豆腐にのせてばくだん風にアレンジ♪

材料 (2人分(15分))

かつおのたたき(柵)
150g
1/2個
1パック
2本
1/4束
【A】
コチュジャン
大さじ2
大さじ1
ごま油
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りし、12等分に切る。

  2. 2

    新玉ねぎは薄切りにし、さっと水にさらして水気をよく切る。青ねぎは小口切り、三つ葉は刻む。

  3. 3

    ボウルに【A】を混ぜ合わせ、かつおのたたきを加えて和え、新玉ねぎを加えてさらに和える

  4. 4

    器に<1>を平たく盛り付け、その上に<3>、混ぜた納豆をのせ、青ねぎ、三つ葉を散らし、いりごまをふる。

コツ・ポイント

新玉ねぎは水にさらすことで辛みが取れてシャキッとした食感になります。
かつおのたたきはコチュジャンやごま油で和えて韓国風の味付けにします。辛さはお好みで調整してください。
青ねぎと三つ葉を散らして香りよく仕上げます。

このレシピの生い立ち

コチュジャンベースの旨辛ダレがやみつきになる韓国風のばくだん冷奴。豆腐の代わりにご飯にのせて丼にアレンジするのもおすすめです♪
レシピID : 7473944 公開日 : 23/04/20 更新日 : 23/04/20

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (2人)
写真
あゆたっくん
またお世話になりました。 新玉ねぎとかつお美味しいですね。 ご馳走様でした。
写真
あゆたっくん
この食べ方美味しい! またお世話になりました。
写真
あゆたっくん
また、お世話になりました。 韓国風がご飯に合います。 美味しかったです。
写真
あゆたっくん
美味しかったので、 また作りました。家族にも 好評です。