~南国の味~ ココナッツミルクディナ~ロ~ル de Tanto!

~南国の味~ ココナッツミルクディナ~ロ~ル de Tanto!
南国を思わせる、ココナッツミルクを折込んだディナーロール。ココナッツフレークを入れるパンより、ほんのり優しい、ココココナッツの風味。

材料 (10個分)

3-1/4カップ
ココナッツミルク
1-1/4カップ
1個
砂糖
大さじ4
小さじ1
大さじ3
バター
1/4カップ
イースト
小さじ1-1/2
1個分

1

ココナッツミルク、卵、バター、強力粉、塩、砂糖、スキムミルクの順に、ホームベーカリーに加えていく。

2

粉の中央にくぼみを作り、そこにイーストを加える。この時、イーストに、液体、塩が触れていないこと。

3

生地つくりコースに設定し、スイッチオン。(約1.5時間くらい)

4

生地が出来上がったら、綿棒て伸ばしながらガス抜きし、10等分する。

5

等分したひとつひとつを棒状にくるくる伸ばしていき、縄を結ぶように片方をわっかに通す。

6

成形したら、そのまま30分~1時間ほどそのままにしておき、最終発酵させる。

7

写真

卵黄に、水を少し加えたつやだしを刷毛で生地の上に塗り、180度(350度?)のオーブンで、15~20分焼きあげる。

これで、出来上がり。

*卵黄のつやだしは焦げやすいので注意。

コツ・ポイント

食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

タイカレー用と、ピニャ・コラーダ用に常備してあるココナッツミルク。牛乳不在で、使ってみたら、イケタ!
レシピID : 74742 公開日 : 03/01/06 更新日 : 03/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Ladybug 2003年01月13日 03:57
おひさしぶりです。質問があって来ました!tantoさんは計量にどちらのカップを使っていますか?USカップです?教えて下さいな。

実はこのロールを作りたいためにココナッツミルクとコスコで大量の強力粉を買ったんですよ。25lbで4ドルだったんです。かなりキッチンで場所とってますが・・・。

TANTO 2003年01月14日 04:17
Ladybugさん、

お久しぶり~!おそばせながら、ハッピーニューイヤー&今年もよろしく、おねがいしますねん!

>計量にどちらのカップを使っていますか?USカップです?

TANTOのキッチングッズは全てUS製品のため、250ccのUSカップ、大さじは、Tbs、小さじは、tspです、、。また、小麦粉は、All-Purpose Flour(中力粉?)のことです。ごめんなさいね~。

レシピを訂正しなきゃいけませんね~、、、。

>25lbで4ドル^^:
わぉ~!これはお買い得!お米並みの大きさですね。(笑)

また試されたら、感想なり、アドバイスなりお聞かせくださいね~。^^
Ladybug 2003年01月14日 15:39
こちらこそ、よろしく願いします~。
カップはUSですね!ドライミルクを買い忘れたので買い次第作りたいと思います。

そうそう!私も粉はいい加減に使っちゃってます。レシピで小麦粉って書いてあってもオールパーパスを使っちゃうし、違いの良く分からない私です。

強力粉と書いてあるのにオールパーパスを使ったらとんでもない事になってしまったので注意ですよ!(って、そんな事するのは私だけですね・・・)