豚こまと白菜とニラの中華炒めの画像

Description

白菜とニラの中華風炒めです!フライパンで混ぜ合わせるズボラ調理です!

材料 (2人分)

3枚〜5枚
3本
300g
【お肉下味】
しょうがチューブ
5センチ
ニンニクチューブ
5センチ
大さじ1
大さじ3
ごま油
ひと回し
【味付け】
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖(甘味足したい人)
適量
オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜、ニラを食べやすい大きさにカットする

  2. 2

    火をつけず、豚こまをフライパンに広げる。お肉が固まっている場合はここでほぐすとよい。

  3. 3

    広げたお肉に、しょうが、ニンニク、塩コショウ、酒をいれて混ぜる。(ここでも火はつけない)

  4. 4

    写真

    ③が全体的に混ざったら、片栗粉を加えて、全体に回るように混ぜる。

  5. 5

    ごま油をフライパンに回し入れ、火をつけて炒める。

  6. 6

    写真

    お肉全体の8割程度、火が通ったら白菜を投入し、お肉に完全に火が通るまで炒める。

  7. 7

    ニラをいれ、調味料(オイスターソース、みりん、しょうゆ)を加える。
    甘味が足りない場合は砂糖を加えてもOK

  8. 8

    全体に味が馴染じみトロッとしてきたら完成。
    (薄いと感じたら、しょうゆと塩コショウで調整)

コツ・ポイント

白菜投入後、ニラと味付けまで火入れが長いと、白菜のシャキッと感が落ち、ニラもベタッとなるので手早くやると、見た目が綺麗になります。

実際には測らずに、ひと回しで大体味付けしてますので、少しずつ調整してください。

このレシピの生い立ち

豚こまのマンネリ化を解消したくて作りました!
レシピID : 7474822 公開日 : 23/03/14 更新日 : 23/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ミアンミアン
またもや主人のランチに登場!豚こまは一人分ですが野菜は多めに使っても炒めて量が減るのでたっぷり食べられるのがいいですね♪

つくれぽありがとうございます!野菜ってたっぷり入れても炒めると少なく感じますよね!たくさんガッツリ入れてください\(^o^)/

写真
ミアンミアン
リピです。常備野菜でいつでも簡単にできるのがいいですね。本日も主人のランチになりまーす♪

またまたつくれぽありがとうございます!! いつもとても美味しそうに作っていただき嬉しいです(^^) 常備野菜アレンジ最高です♪

写真
knkmym
豚こまと白菜が少なめだったのでヒラタケプラスでかさ増ししました。簡単に作れて美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます♪ ヒラタケとも相性が良かったみたいで嬉しいです(^^) かさ増し素材どんどん発見してください!

初れぽ
写真
ミアンミアン
冷凍していたニラを使って簡単にできました。本日の主人ランチになりまーす♪

つくれぽありがとうございます! ご主人様のランチに採用していただき嬉しいです(^^) ニラたっぷりでとっても美味しそうです♪