イーストドーナツ(炊飯器で発酵)の画像

Description

フワフワのイーストドーナツ(*^-^)今回は炊飯器で生地を1次発行させました。オーブンの発酵機能が無い方も作れますよ!

材料 (10~12個分)

220g
100g
☆砂糖
40g
☆塩
小さじ1弱
卵M
1個
20g
50cc
100cc
◎グラニュー糖
大さじ5位
大さじ5位

作り方

  1. 1

    写真

    最初にクッキングシートを8×8㎝位を12枚切って準備します。☆印を計量して合わせ泡立て機で混ぜて置きます。

  2. 2

    写真

    牛乳とマーガリンを500wのレンジで50秒位チンします。

  3. 3

    写真

    卵は溶き卵にして置きましょう。良く混ぜておくこと。

  4. 4

    写真

    1の真ん中を開けて2を真中に入れて中央から外に順に混ぜて行きます。最後は全体に混ぜ合わせましょう。ヘラ等で混ぜた方が良い

  5. 5

    写真

    全体に混ざったらひと固まりにして置きます。

  6. 6

    写真

    炊飯器のお釜に油を薄く塗ります。分量外ですが小さじ1位です。霧吹き又は手水をしてラップをかけて保温で30分位放置!

  7. 7

    写真

    約2,5倍くらいになります。1次発酵になります。発酵は気温や温度によって変わりますので場合によっては1時間位掛るかも。

  8. 8

    写真

    台に打ち粉をして7を出します。今回は4等分にします。1つを取り出して麺棒等で広げます。

  9. 9

    写真

    広げる大きさはドーナツの型が3個入る位の大きさに広げてください。型に粉を少し付けて型抜きします。型が無い時はポイントで!

  10. 10

    写真

    シートの上に型抜きした生地を乗せます。高さのあるバッド等のようなものに入れてラップをかけます。2~3倍になるまで2次発酵

  11. 11

    オーブンの発酵機能がある方はオーブンで発酵させて下さい。30~40分位が目安です。
    霧吹きなどしてから発酵してね。

  12. 12

    オーブンなど無い方は霧吹きなどしてからラップをします。お鍋等にお湯を沸かして置きます。その上に乗せて発酵させましょう。

  13. 13

    バッドが入る位の大きな発泡スチロール(蓋付き)があればそこに瓶等にお湯を入れて発酵させる方法もあります。

  14. 14

    発酵等の仕方がわからなければコメント下さい。分かる範囲でお返事します。

  15. 15

    写真

    ◎印を合わせて置きましょう。

  16. 16

    写真

    160度位の油で揚げて行きます。シートごと入れます。自然とシートが外れますので取り除きます。油の中で膨らんできます。

  17. 17

    写真

    1度に沢山入れ無いで様子を見ながら順次揚げて行きましょう。両面がキツネ色になったら揚げましょう。

  18. 18

    写真

    油を切って15を温かいうちにまぶします。手で触れるくらいまでは(荒熱が取れるまで)放置。熱過ぎると砂糖が溶けてしまいます

  19. 19

    砂糖は今回2種類を合わせましたがどちらかだけでも構いません。もしくは砂糖の代わりに溶かしたチョコやアイシングでもOK

  20. 20

    砂糖ときなこでも良いです。ココアと砂糖でも良いですし抹茶と砂糖でもOKです。お好みで!!

  21. 21

    1度に全部食べない時は分量を半分で作っても良いです。または1次発行までして残りの生地は冷凍してもOKです。

  22. 22

    残りのカレーなどがあればカレーを包んでカレーパンにも出来ます。魚肉ソーセージとカレーを入れても美味しいよ!

  23. 23

    丸く揚げて半分に切ってクリームやあんこやジャム等挟んでも良いですよ。ハムと卵サラダをはさんでもOKです。色々出来ますよ!

コツ・ポイント

※型が無い方は
①コップとペットボトルの蓋等で代用できますので試してみて下さい。
②12等分してから長く伸ばして丸くして最後はつなぎます。つないだ部分はしっかりと止めてから2次発行しましょう。ベーグルのような形にする。

このレシピの生い立ち

オーブンで発酵しても良いのですがオーブンが無い人のために炊飯器で発酵させました。混ぜるのもミキサー使用で簡単に出来るようにしました。
レシピID : 747540 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート