韓国風ピリ辛冷や奴

韓国風ピリ辛冷や奴
ピリ辛&やさしいお酢で夏バテ予防!

材料 (豆腐一丁(4人分))

豆腐
一丁
長ネギ
5センチ程度
タレ
しょうゆ
大さじ3
ミツカンやさしいお酢
小さじ2
小さじ1
小さじ1(お好みで加減)
白ごま
小さじ1

1

まずはタレを作ります。
出来れば1時間以上寝かせたいので、前日の晩などに作ってもいいかも。

2

タレの材料すべてをよく混ぜます。
粉唐辛子が多いと、どろっとした感じになります。

3

写真

タレに輪切りにした長ネギを加えて混ぜ、冷蔵庫で寝かせます。(約1時間)

4

寝かせることで、タレに長ネギの味が移り、ネギの辛さも和らぎます。
もちろん、作ってすぐでもおいしいですよ!

5

豆腐一丁を4等分にして、タレをかけて完成です。

6

写真

↑これは、タレを寝かせないでかけたものです。

コツ・ポイント

ネギはくったりするほど漬かっている方が好きですが、お好みで着け時間を調整してください。
普通のお酢で作る場合は、ほーーーんの少しお砂糖を加えてください。

このレシピの生い立ち

毎度おなじみ行きつけの韓国料理屋さんのお通しです。
家でも食べたくて必死に再現(笑)
ミツカンのやさしいお酢がちょうどよい甘み&酸味となりました。
レシピID : 747567 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

12/07/02

写真

疲れも吹っ飛ぶ旨辛だよね!もう最高~~~~~~~~♡

Natsutach

素敵なれぽ写真嬉しいー!私もごちそうになりに行きたいわん^^

10/07/23

写真

疲れ吹っ飛ぶ〜!辛旨万歳♪いつも優しさありがとう(*^o^*)

Natsutach

万歳嬉しいー!私もいつも素敵なれぽで元気になってるよ♪感謝!

10/06/30

写真

暑くてジメ②食欲減ってもコレどん②食べられる!実は2回目♪

Natsutach

わお!嬉しい♪そう!これネギの青いとこで作るのが正解なんだ!

10/05/27

写真

あ〰〰〰〰〰〰〰〰旨い!!!!!

yukiはぴ

きゃーーーーーーー嬉しい!!!きれいなれぽをありがとうです♪

☆ももこりん☆ 2009年06月01日 23:25
前々から作りたくて近所のスーパーで粉唐辛子を探す旅を続けてたのですが(笑)田舎はやっぱりだめですね(-_-;)
結局、韓国食材の通販で注文してゲットしました♪
何時間か寝かそうと思ったのに、予想外に旦那が早く帰宅してしまってすぐに食べたんです。
でもでも・・・「このたれ美味しい!」って!(^^)!
麺類にも合いそうですよね~
いろんなものにかけてみようと思います♪
やっぱり七味とは辛みが違いますね。全然、舌に刺さなくて美味しい!ちゃんと材料買ってよかった~(笑)
あっちまー 2009年06月02日 00:07
☆ももこりん☆さん こんばんは♪

ふら~っとマイキッチンを見たら
掲載待ちがあってびっくりしました!!
本当に作ってくださって、とっても嬉しいです(=^0^=)
そして旦那様にも好評価をいただけてよかったです~(^o^)

私の写真は具がてんこ盛り過ぎて、ももこりんさんみたいに上品に作ればもっと美味しそうに見えるのにと
何度も写真見ちゃいました(^^;

まだこのタレを豆腐にしかかけたことがないんですが、
今狙ってるのは竹輪!(笑)
竹輪にかけたらおいしいかなーと脳内妄想中です。

何か良いアイデアがあったら是非教えてください!

よろしくお願いしま~す\(^O^)/
☆ももこりん☆ 2009年06月07日 00:41
またまたお邪魔します♪
きゅうりにかけてみたら、もーーーーバッチリでしたよ♪もろきゅうより好きかも。
このたれは万能ですよ♪もうすっかり分量覚えましたw
やさしいお酢がなくなったので、お酢+砂糖で作りました。
↑ちくわ、ちょっと焼いたら美味しそうですね♪