ミニサイズのオレンジ風味チーズケーキ

生クリームがなかったので、牛乳で作りました。カロリーダウンできてよかったかも??お皿から取り出せないので、そのままスプーンでたべるしかないですが・・・。

材料 (10cmくらいの丸いグラタン皿1個分)

マドレーヌ
1個
クリームチーズ
70g
砂糖
大さじ1
大さじ2
牛乳
50cc」
マーマレードジャム
大さじ1
オレンジジュース
小さじ2

1

クリームチーズを室温に戻しやわらかくしておく。
マドレーヌを5mmくらいの厚さにスライスし、お皿に敷き詰めておく。

2

クリームチーズをクリーム状にねり、砂糖を加え泡だて器でなめらかになるようによ~くすり混ぜる。マーマレード、卵、オレンジジュースを順に加えその都度よく混ぜ合わせる。

3

牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。

4

マドレーヌを敷いたお皿に3を流し、160℃に温めておいたオーブンで、35分~40分焼く。

5

焼きあがったら、あら熱をとって、冷蔵庫で冷やして、出来上がり!!

6

コツ・ポイント

クリームチーズと砂糖をよくすり混ぜるのが、なめらかに仕上がるポイントと料理の先生が言っていました。疲れるけど、頑張りましょう。

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったときの、小さいサイズの分量で作ってみました。タルト生地を作るのがめんどうだったので、家にあったマドレーヌを薄くスライスして、タルト台のかわりにしちゃいました。
レシピID : 74761 公開日 : 03/01/06 更新日 : 03/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」