わかめサラダ ポン酢ジュレ

わかめサラダ ポン酢ジュレ
新年会で使ったポン酢ジュレの残りを使いました。食感が良くて白髪ネギとの相性もばっちり!

材料 (2人分)

生わかめ
好きなだけ
長ネギ
5センチくらい
白ゴマ
適量
味ぽん
150cc
粉寒天
2g
小さじ1/2

1

水100ccにかつおだしと粉寒天をいれて火にかけて溶かす。火を止めて味ぽんをいれタッパーなどに移し冷やし固める。

2

長ネギは白髪ネギにして水にさらしておく。わかめは適当な大きさに切る。

3

器にわかめを入れ、水気を切った白髪ネギあえる。ポン酢ジュレを崩して入れ、白ゴマを振りかけてできあがり。

コツ・ポイント

ポン酢ジュレは分量の半分くらいしか使いませんが色々使えますのでお試しを。新年会ではカキしゃぶサラダに使いました。

このレシピの生い立ち

前日のポン酢ジュレが残っていてたまたま買ってきた生わかめを食べるのにちょうどいいなーと思いついてやってみたらあまりに美味しく、急遽写真を撮ってレシピを載せました。
レシピID : 74766 公開日 : 03/01/06 更新日 : 03/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
バレル 2003年02月12日 18:01
 「体によいおつまみ」のときはお世話になりました。   あれから寒天購入し、チャレンジしました。1回目はレシピ無視で適当に作り失敗、堅くなってしまいましたが、今回レシピ通り、ポン酢を万能和食の素に代えてジュレ作ったら成功しました。 
 ありがとうございました。
みうさんのかーさん 2003年02月12日 18:09
こんにちわ。
参考になったようで良かったです。
アレンジできるので、いろんなジュレや寒天寄せなど作ってみてください。
食物繊維豊富で低カロリー、まさに体にいい!