レンジにおまかせ✿苺のソースorジャム

レンジにおまかせ✿苺のソースorジャム
レンジで簡単に作れます。加熱時間を調整すればソースにもジャムにもなるレシピに見直して、写真変更しました。


材料

いちご
1パック
100g
レモンのしぼり汁
1個分

1

いちごを洗ってヘタを取る。水分をよくふきとる。

2

耐熱容器にいちご・グラニュー糖を入れ一晩おく。

3

レモンのしぼり汁を加えフタはしないで500Wで10分、かきまぜて更に10分レンジにかければソースの完成。

4

更に5分レンジにかければジャムの完成です。

仕上げにアクをていねいに取って軽くまぜます。

5

初めはサラサラしていても、冷めるとトロっとしてきます。
写真は20分加熱のソースバージョンです。

6

コツ・ポイント

レモンを入れ忘れると、冴えない色になってしまいます(経験あり)。
酸っぱいのが苦手な方は、レモンを半分にしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

レンジのレシピ本に載っていたものをアレンジ!
サラダオイルを省き、レモン汁を増やして酸味の効いた仕上がりにしてみました。

レシピID : 747671 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

家中甘ーいイイ匂い。ヨーグルトにかけていただきます。

カワユミ 

わ~綺麗な赤色♪ 幸せな匂いがするよね。 レポありがとう❤