おもてなしに★照り焼きチキンの親子ロール

おもてなしに★照り焼きチキンの親子ロール
照り焼きチキンと薄焼き卵を使って見た目も華やかな変り巻き寿司です♪おもてなしにピッタリ。

材料 (太巻き2本分)

酢飯
1.5合分
2個
寿司海苔
2枚
照り焼きチキン
適宜
きゅうり
適宜
人参
適宜
マヨネーズ
適宜
貝割れ
適宜

1

照り焼きチキン(好みのレシピ、私はID:784743)は1cm角位、きゅうりは5mm角程度、人参は刺身のツマ位の細さに。

2

写真

卵は水大匙1(分量外)を入れ、良くほぐし、大きめのフライパンで薄焼き卵を2枚作る。

3

写真

巻き簾の上に海苔を置き、その上に酢飯を敷き詰め、上に薄焼き卵を乗せ、ラップを掛ける。

4

【補足】巻き始めは敷き詰められてなくても大丈夫です。巻き終わりの方に十分来るよう配置。

5

写真

ラップ付きのまま返し、海苔面を上に。下から1/3位の所に具材を。照り焼きチキン、キュウリ、人参を置き、マヨネーズを絞る。

6

写真

マヨネーズの上に貝割れなど乗せると落ちなくて良い。

7

写真

後は、太巻きを作る要領で巻く。ラップを巻き込まないように。巻き終わったそのままラップの量端を閉じて切る前まで冷蔵庫へ。

8

写真

こんな風に、他の変り巻き寿司と重ねてサーブしても可愛い♪お隣はID:747734のフィラデルフィアロールです。

コツ・ポイント

太巻きが作れれば難しくはないですが。薄焼き卵なので、ご飯とのくっつきが若干悪いですが、まぁ、その辺はご愛嬌で。この写真では忘れましたが、出す時に具の真ん中に照り焼きソースをトッピングするとさらに◎。具材はお好みで変えても。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアロールと共に、何か巻き寿司を・・・と思いついたのが、照り焼きチキンを使い、薄焼き卵を巻いた、名づけて親子ロール(笑)です!
レシピID : 747765 公開日 : 09/03/01 更新日 : 11/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/10/13

写真

彩りがとても綺麗な巻き寿司になりました!

happykote

有難うございます!黄色って元気が出ますよね❤作って頂き感謝♪

13/02/03

写真

恵方巻きに、卵巻き参考にしました! いつもと違う感じでおいし~♪

ぁみぁみ

有難うございます!裏巻きだけで華やかになりますよね❤感謝♪

13/01/15

写真

苦労した甲斐あって、新年パーティーが華やいで大受けでした。

Jock

有難うございます!新年パーティーに登場とは光栄です❤感謝♪

11/07/23

写真

パーティーの練習で旦那弁に!本番は写真撮る間ない程大人気でした!

almendrita

有難うございます!パーティーで大人気は嬉しい♪また是非!感謝

almendrita 2011年07月23日 02:02
はじめまして。

薄焼き卵を外側にすると、とってもかわいくなりますね!
素敵なアイデアありがとうございます。
おかげ様で持ち寄りパーティーではお重2段あっという間に売り切れました。
ありがとうございました!

プユプユ 2011年07月25日 11:51
>almendritaさん
初めまして!こんにちは。拙キッチンへようこそ♪
つくれぽ有難うございます!練習までして頂いて嬉しい♪

パーティーであっという間に売り切れとは感激です!ちょっと薄焼き卵なので最後のくっつきは悪いですが(笑)可愛いので許してくださいね(笑)

太巻きは手でも食べられておにぎりよりは華やかなのでパーティーなどには便利ですよね!

また是非!これからも宜しくお願い致します!