絶品!簡単☆スイートポテト

絶品!簡単☆スイートポテト
コンデンスミルクが入るだけでこんなにマイルドに♡
初めて食べたときは幸せな気持ちに♡
紅茶と一緒に召し上がれ♡

材料 (8号のアルミ10個分)

サツマイモ
500g
バター
60g
コンデンスミルク
大1
100g(サツマイモの甘さをみて。。。)
1個分

1

サツマイモの皮をむいてから重さ(500g)を量ります。

2

お鍋でやわらかくなるまでお芋を蒸かします。*爪楊枝を刺して、やわらかさを確認して下さい。力を入れずに中まで刺さればOK!

3

蒸かし終わったお芋は熱いうちにポテトマッシャー(またはめんぼう)でつぶし、溶かしたバターを加えてよく混ぜ合わせます。

4

3にコンデンスミルク、グラニュー糖、卵黄を加えてさらに混ぜ合わせます。

5

*グラニュー糖はお芋の甘さによって量を調節して・・・☆この分量はけっこう甘めなので、自分の好きな甘さを見つけて下さい♪

6

アルミに具をのせて形を整えていきます。(具は結構やわらかめです)ナイフを使って整えると綺麗に出来る気がします^^

7

卵黄をといたものを6にハケで上から塗ります。

8

200度のオーブンで15~20分、美味しそうな焦げ目がつくまで焼きます。
綺麗な焼き目がついたら出来上がりです♡

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけなので特にコツはありません☆
とっても簡単です^^

このレシピの生い立ち

昔友人に教わったレシピがとっても美味しくて。。++。*'それを一工夫せてさらにアレンジしてみました★
レシピID : 747769 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」