おはぎ(ぼた餅) た~っぷり。の画像

Description

春は牡丹餅。秋はお萩。ご先祖様へお供えに。あとは食べちゃおう。

材料 (35個分)

2.5合
1.5合
適量
あんこ ID:7401037
830g位
きなこ・甜菜糖
同量(好きな分)
すり黒ゴマ・甜菜糖
同量(好きな分)
塩 (きなことゴマに)
ひとつまみ(お好みで)
 

作り方

  1. 1

    といだ もち米と白米を炊飯器に入れて、4の目盛まで水を入れて炊く。

  2. 2

    炊けたらご飯を半分つぶして(半殺し)、手を水で湿らせご飯を丸める。

  3. 3

    あんこは、つけたい量をラップに平らに広げ、ご飯を包み込むようにキュッとする。

  4. 4

    ボウル等に、きなこ・ゴマにそれぞれ甜菜糖を入れ、その中で丸めたご飯にまぶす。

コツ・ポイント

炊飯している時間であんこも出来上がります。ぜひ出来たてをどうぞ。
うちの炊飯器は5.5合炊きなので、美味しく炊ける限界の量で作りました。

このレシピの生い立ち

いつも作ってるあんこで。
ご飯とあんこ全部使いきって あんこ18個、きなこ9個、ゴマ8個できました。
レシピID : 7477811 公開日 : 23/03/18 更新日 : 23/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なぎさ107☆
美味しくてたくさん作ってみんなに喜ばれました!ずんだも最高!

なぎさ107☆さん、つくれぽとっても嬉しいです♡ありがとう(*´▽`人)♡♡

写真
茶釜ONってなんだろ
砂糖の量が少なかったのですが、我が家は丁度良かったです。

茶釜ONってなんだろさん、つくれぽとっても嬉しいです♡ᐝありがとう٩(*´︶`*)۶

初れぽ
写真
yoken201
簡単なのにとっても美味しく出来ました。教えてくれてありがとう。

yokenさん、つくれぽとっても嬉しいです♡·*ありがとう⸜(*´ᗜ`*)⸝