ハワイ*ノーバターもち粉ケーキ*の画像

Description

ハワイと海外赴任の友バターもち。プレーンなカスタード、餡、抹茶の他に、チョコ、洋酒、レーズン、チーズ等も合うそうです。

材料 (分量時々見直して居ります。)

砂糖、マルチトール等
~50g(甘いフィリングを入れる場合は20g位に減らして下さい)注★★手順3
1個
ひとつまみ
ミルク又は調整豆乳(ハワイ風ならココナッツミルク)
110g~(@出来たては凄く柔らかいのですが、冷蔵すると硬さが出て調度良くなります。)
(お好みで 練乳
適量 入れる場合は砂糖を気持ち控えて)
オプショナル
餡(手順2参照)、オススメ★小豆缶(手順3参照)、抹茶等
適量

作り方

  1. 1

    餅粉でなく白玉粉の場合は滑らかになるよう捏ねながら少しずつ水分を足していく。

  2. 2

    すべての材料を混ぜる。(だまが気になる時は、一度ざるで漉す)
    ★抹茶を入れる場合は、もち粉重量内に納めて下さい。

  3. 3

    (餡を入れる場合は、焼く前にぽとぽと生地に落とす。)

  4. 4

    ★小豆缶の場合は、最後に105g(小1/2缶)混ぜ込む。(生地に入れる砂糖は、20gに減らす)

  5. 5

    量が少ないので、小さい型で。
    (写真はかんてん用の型を使用)
    オーブンペーパーを型に敷くと、後片付けが楽です。

  6. 6

    180度で30分前後焼きます。
    ★(倍量で焼く場合、180度40分、もしくは170度45分~1時間)

  7. 7

    ←オーブンによって随分変わってきますので様子を見ながら温度、時間は調整を!!

  8. 8

    (もち米は国産の上等な物を使った方が美味しいです。並だと、美味しくない粉もあります。)

  9. 9

    どうしてもバター風味が欲しい場合は溶かしバターを10g程配合してもOK。バター風味香料(エッセンス)等も良いかも。

  10. 10

    ★柔らかくてカットしにくかったら一度冷蔵すると良いです。

  11. 11

    甘さ控えめに作って練乳等をかけてもいいと思います~。

  12. 12

    最近BPはドイツ産の有機BP(こだわりのベーキングパウダーという商品名)にしました。原材料がシンプル。

  13. 13

    ふくれんというメーカーの九州産大豆 調整豆乳が甘みが強くとても美味しい。

  14. 14

    秋田名物!!バター餅の場合 餅粉90g+砂糖 、BP、バター20g卵1個ミルク80ccバニラエッセンス 

  15. 15

    ←市販品を食べてみました。和菓子風な感じ。ハワイのスーパー物はもっとぐっしょりバターが滴ってます~。

コツ・ポイント

焼きあがりは中が非常に柔らかいので ちょっと緩かったかなぁ?と感じるのですが、冷めるともちもちと丁度良い具合になります。
砂糖量、ミルク量はお好みで調節を。ココナッツミルクで作るとハワイ風。

このレシピの生い立ち

バターもちはとっても美味しいのですが、ハワイのスーパーで売られているのはバターが滴っているのが怖くてノンオイルで作りました。プレーンなカスタード味です。洋風和風とアレンジ可能なケーキ。
(バターもちと呼ぶけれど、バターなしでも作れます。)
レシピID : 747848 公開日 : 09/03/01 更新日 : 19/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックMVXCM0☆
茹で小豆を入れてみました、しっとりもちもちで甘さも丁度良く美味しかったです♪
写真
tairu12
とっても美味しかったです!!!又、リピします。

表面がカリッと焼けてて美味しそうですねぇ!小豆入りも旨いよ♡

写真
apmp
外サク中フワモチで美味しかったです ノンバターが嬉しいですね

ふんわり出来上がって美味しそうです!!お試し下さり有難う~❤

写真
tnmrmk
抹茶をちょっとプラス。ココナッツミルクでモチモチ美味しかった!

ハワイ風味ですね。いい感じに焼けてますねぇ!!嬉しい❤有難う