ひと手間でもっと美味しい・貧乏人のパスタ

ひと手間でもっと美味しい・貧乏人のパスタの画像

Description

目玉焼きと粉チーズで作るシンプルなスパゲッティ・ポヴェレッロ「貧乏人のパスタ」にひと手間加えた至福の卵スパゲテイー♡⃛

材料

2個
ニンニク
一欠片
鷹の爪
お好みで
1/8個
塩・バター
少量
1ℓ
白だし
大さじ2
固形ブイヨン
1個
顆粒コンソメ
小さじ2
オリーブオイル
大さじ2
100g程度

作り方

  1. 1

    写真

    クロード・モネが愛したオルシーニの卵を作る。普通は目玉焼きなので面倒な人は目玉焼きで…

  2. 2

    写真

    卵白を泡立てメレンゲにする。

  3. 3

    写真

    天板にクッキングシートをしきバター(マーガリンでも可)を塗ってメレンゲをのせ形成して卵黄を乗せる凹を作る。

  4. 4

    写真

    軽くトリュフ塩(普通の塩でもOK)を振りパルミジャーノを擦り下ろす(粉チーズでもOK)

  5. 5

    写真

    180°Cのオーブンで8〜10分加熱する。

  6. 6

    写真

    もう1つの玉子は目玉焼きにする。半熟でも良く焼きでもお好みで…

  7. 7

    写真

    鍋に水、液体調味料の白だし、固形ブイヨン、顆粒コンソメを入れて沸かしパスタ湯を用意する。

  8. 8

    写真

    手際良く出来そうならこのタイミングで麺を茹でる。余裕が無ければ他の行程が進んでから茹でる。

  9. 9

    写真

    フライパンに刻んだニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを入れて火にかけ弱火で香りを立たせる。(苦手な人は鷹の爪無しで)

  10. 10

    写真

    刻んだタマネギを加え少ししんなりする程度に炒める。

  11. 11

    写真

    目玉焼きを入れてザックリ解す。(まな板で適度に切り分けても良い)

  12. 12

    写真

    木ベラで解した状態…半熟で黄身を麺と絡めても良く焼きにして食感を楽しんでもお好みで。

  13. 13

    写真

    レードル1杯分のパスタ湯を入れて軽くフライパンを揺すり乳化させる。

  14. 14

    写真

    茹でたパスタを加えてソースと合わせる。

  15. 15

    写真

    火を止めオリーブオイルをひと回し掛けパルミジャーノを擦り下ろす。

  16. 16

    写真

    お好みでブラックペッパーを振るのもアクセントになってオススメです。

  17. 17

    写真

    程よく焼き上がったメレンゲの上に卵黄をのせる。そのままでもいいしオーブンの余熱で軽く卵黄に火を通し半熟にしてもOK。

  18. 18

    写真

    パスタと一緒にお皿に盛り付け出来上がり✌︎✌︎✌︎

  19. 19

    写真

    半熟にして黄身を麺と絡めて食べるのも美味しいですよ♡⃛

コツ・ポイント

普通に目玉焼きを2つ作り、1つは崩して麺と絡め、もう1つは上に乗せるのがシンプルな作り方です。オルシーニにする事と茹で湯に下味を入れる事でワンランク上のパスタ「貧乏人」ではなく「優雅」な卵パスタにしました。

このレシピの生い立ち

無限パスタ系として良く作るシリーズの変化版です。基本に基づき玉子とチーズで作りましたが塩こんぶやカニカマ、ベーコンなど何をアレンジしても美味しいです♡⃛ ̖́-
レシピID : 7478637 公開日 : 23/03/21 更新日 : 23/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
melmarilyn
œufオルシーニ初めて作りました。豪華になりますね^^夫もとても気に入っていたのでまた作ります!