カルボナーラ

カルボナーラ
パスタ界の卵かけごはんです。生クリーム、牛乳使いません。

材料 (1人分)

パスタ
80~100g
☆卵
1個
☆パルミジャーノレッジャーノまたは粉チーズ
大1~2
パンチェッタまたはベーコン
1枚
白ワインまたは酒
30ml
適宜
胡椒
適宜
1個

1

写真

パスタはお好きなもので。お弁当にはペンネがおすすめ。ベーコンは2mmくらいに切る。あればパンチェッタがおいしい。

2

茹であがったパスタが入るくらいのボールに☆をいれよく混ぜる。

3

湯を沸かしている間にベーコンをオリーブオイルでよく炒め味を出す。そこに白ワインを入れアルコールをとばす。

4

3にゆで汁60mlをいれ、煮立たせる。
3で炒める時にお好みでキノコ類やアンチョビをいれても。

5

茹であがり時間の2分前に上げ、3に入れよく混ぜる。ゆで汁が乳化し軽くとろみがついたら2に入れる。

6

よく混ぜ塩胡椒で味を整えできあがり。ソースがゆるかったら余熱の残るフライパンにいれ混ぜる。それでもゆるければ弱火で加熱。

7

温泉卵の作り方。沸騰したお湯の火を消して生卵を入れ8~9分。卵の大きさと湯の量により時間調節。蓋はしません。

コツ・ポイント

ベーコンのカットの大きさ、粉チーズの量はお好みで。温泉卵作るの面倒でしたら☆に卵1個加えて。濃厚なのがお好きなら卵黄だけでも。温泉卵の分の塩コショウは仕上げにふってください。ベーコン、チーズの味で塩コショウの量が変わるので味見してください。

このレシピの生い立ち

おうちで簡単にシンプルなカルボナーラが作りたかったので。
レシピID : 747948 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

牛乳、生クリームなしでもちゃんとコクが出て美味しくできました!

直吉丸

すごくおいしそう!ベーコンもいい感じ。ありがとうございます♪