イチから作ろう☆基本のトマトソースピザ

イチから作ろう☆基本のトマトソースピザ
シンプルな手順と材料で生地もソースも全部手作り。慣れれば意外と簡単な基本のピザ。出来たてホームメイドを味わいましょう!

材料 (直径20cmのピザ2枚分)

ピザ生地
薄力粉
200g
イースト(顆粒)
小1/2
小1
130ml
トマトソース
トマト水煮缶
1缶(400g)
ハラペーニョ(オプション)
山盛り大1
3カケ
ドライバジル
小1
少々
コショウ
少々
トッピング
チーズ
80g
ベーコン
4枚
ソーセージ
100g
たまねぎ
中1/8個
ピーマン
1個

1

写真

【ピザ生地①】フープロ使用しましたがボウルでOK。薄力粉、イースト、塩を良く混ぜ、オリーブオイルと水を少しずつ加える。

2

写真

生地がベタベタしなくなるまでこねる。少し手につくのは可。フープロの時は1分以内。一つにまとまっていなくてもOK。

3

写真

分量外の薄力粉で打ち粉をしたまな板に乗せ、少しこねて丸く形を作る。

4

写真

分量外のオリーブオイルを軽く塗ったボウルに丸めた生地を入れ、ラップをして1~2時間室温寝かせる。2倍に膨らめばOK。

5

写真

【ソース】フープロにトマト缶とオプションでハラペーニョを入れペーストにする。鍋でトマトをつぶせるので、この作業は省略可。

6

写真

みじん切りにしたにんにくを色が変わるまで炒める。

7

写真

トマトペースト、バジルを加え、水分が少なくなるまで煮詰め、塩コショウで味を調える。オーブンを260度に予熱しておく。

8

写真

【トッピング】ベーコンとソーセージはカットして炒める。チーズはおろし金でおろし、たまねぎとピーマンはスライスする。

9

写真

【ピザ生地②】2等分し丸める。打ち粉をしたまな板に生地を乗せ、上から軽く薄力粉を振る。ラップをかけ20分程落ち着かせる。

10

写真

生地が膨らんでいるので、軽く押しつぶし5分ほど待つ。

11

写真

ホイルを敷いた天板の上で作業。ホイルにオリーブオイルを薄く塗り、生地を置いて手で伸ばし、直径20cmの円形に整える。

12

写真

縁を高く盛り上げる。

13

写真

分量外のオリーブオイルを薄く塗る。縁も忘れずしっかりと。

14

写真

ソース大さじ約2杯を、縁以外に均一に塗る。

15

写真

チーズ、ベーコン、ソーセージ、たまねぎ、ピーマンをトッピング。オーブンで10分程焼く。途中で天板を反転させると良い。

16

写真

熱々を頂きましょう!食べている間に、もう1枚を焼くといいですよ。

17

写真

【応用1】長方形で4枚。パプリカ、ブロッコリー、たまねぎ、ソーセージをトッピング。ソースにディルシードを加えて美味なり!

18

写真

【応用2】ソース1/3にパプリカ、たまねぎ、カリフラワー、コーン、パセリ、サラミをからませる。余熱で混ぜるだけで良い。

19

写真

オリーブオイルを塗った生地の半分に具を乗せ、チーズをかけ、反対側を伸ばしながら餃子の様に折ってふちを閉じる。

20

写真

上面にもオリーブオイルを塗り260度で12分程焼く。PanzerottisとかEmpanadasと呼ばれるスタイル2つ。

21

写真

中の様子を写真に納める為、カットしてみましたが、丸ごとかじりついてOK。こうやって見ると、ピザまんみたいですね。(笑)

コツ・ポイント

肉類は予め調理しておいた方がベター。サラミを使う場合はそのままでOK。チーズはブロックタイプをおろして使用しましたが、ピザ用にカットされたものでも可。チーズは上に乗せると焦げやすいので中の方が良い。ソースは多めに出来るのでピラフ等に再利用。

このレシピの生い立ち

オーダーするピザはお肉が少ないので物足りない。ならば自分で!と思い作ってます。流石に30分で食卓にとはいかないけれど、ホームメイドは格段の美味しさ。相方、ソース・ケチャップは食べれるけど、形があるトマトは苦手なのでフープロ使用してます。
レシピID : 747971 公開日 : 09/03/02 更新日 : 10/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/13

写真

ハラペーニョが辛くて美味しい! トマトソースたっぷり。\(^o^

Ruri03

ハラペーニョいいですねぇ。手作りならではの具沢山楽しんでね!

10/12/15

First tsukurepo mark
写真

生地の分量と作り方参考にさせていただきました!おいしかったー!

ぴこんぬ

具沢山の四角いピザ美味しそうっ!焼き色も素敵!初レポ有難う!