米粉で簡単♪いちごのクラフティの画像

Description

米粉活用!超簡単スイーツレシピです♪
ラム酒を効かせると大人な味わいになります。お酒が苦手な場合はなくてもOKです!

材料 (2人分)

50g(お好きな量)
30g
グラニュー糖
80g
2個
200ml
バター
10g
ラム酒(お好みで)
小さじ2

作り方

  1. 1

    耐熱容器に溶かしバター(分量外)を塗ります。オーブンを180℃に設定して予熱しておきます。

  2. 2

    いちごはへたを取り、お好みの大きさに切っておきます。ボウルに米粉を入れ、砂糖とよく混ぜます。

  3. 3

    溶き卵、牛乳、溶かしたバターの順に入れてよく混ぜます。混ぜ終わったら、お好みでバニラエッセンスやラム酒を入れてください。

  4. 4

    バターを塗った耐熱容器に切ったいちごを並べ、生地を流し込み、オーブンで25〜30分焼きます。

  5. 5

    生地を楊枝で刺してみて、生地がくっつかなかったらできあがりです!
    お好みで粉糖をかけてくださいね♪

コツ・ポイント

いちごは縦切りでもダイス状に切ってもOKです。
あつあつのうちに食べても、冷蔵庫でよく冷やしても美味しいです!
お好みでラム酒の代わりにバニラエッセンスを入れたり、粉糖をかけて楽しんでくださいね☆

このレシピの生い立ち

「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」をモニターでいただいたので、普段作っている小麦粉のクラフティを米粉にアレンジしました。
レシピID : 7479976 公開日 : 23/03/20 更新日 : 23/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
土筆ママン♪
苺が沢山手に入ったので作ってみました。簡単でモチモチ食感が癖になります。