ハレの日ごはん チューリップから揚げ

ハレの日ごはん チューリップから揚げの画像

Description

特別な日はコレ!骨付きが嬉しい♪子供の頃から憧れていたチューリップ。大人になり自分の子達に作る幸せよ!米粉活用!

材料 (4〜5人分)

12〜15本
調味料
麺つゆ(なんでもOK)
適量
にんにく(瓶入りのみじん切り使用)
小さじ1〜2
生姜(瓶入りのすりおろし使用)
小さじ1〜2
50g
50g
揚げ油
菜種油(好きな油で揚げてね)
適量

作り方

  1. 1

    鶏の手羽元をチューリップにします。
    肉の付いていない方の骨の付け根のぐるり、皮とスジをハサミでチョキチョキ。すると…

  2. 2

    骨が見えて肉がめくりやすくなるので、傘を開く要領で上に押し上げます。それを個数分ひたすら繰り返す。写真無くてごめんなさい

  3. 3

    写真

    調味料を全て混ぜ合わせ、チューリップにした手羽元を投入。味が染み渡るように揉み込み、しばらく放置。15分〜半日、お好みで

  4. 4

    写真

    米粉と片栗粉を同量混ぜ合わせます。私は洗い物を減らすために、粉類はビニール袋に用意します。

  5. 5

    写真

    米粉はこれ。今回クックパッドさんから頂きました!感謝(o^^o)

  6. 6

    写真

    揚げ油を170度にセットし、お肉に衣をつけていきます。油の温度が下がらないよう、3個くらいずつ揚げていきましょう!

  7. 7

    時々ひっくり返して5分くらい揚げます。お肉の大きさにもよるので、各自確認しながら揚げていただければOK!

  8. 8

    写真

    衣が少し余ったので2度付けしてみました。タレ、衣、タレ、衣、と結構しっかり付けました。ガリガリして美味しかったそう。

  9. 9

    よく油を切ったら完成でございます!
    ガッツリ頬張っちゃってください!!

コツ・ポイント

肉をチューリップにする際は、手袋してすると汚れにくい。衣をつける際、粉の入っているビニール袋越しにするとお肉を形成しやすい。
私は麺つゆ派ですが、醤油で作っても美味しいよ。
米粉を使用することで、サラッとカリッと美味しくできました!

このレシピの生い立ち

小さな頃。特別な日にしか食べられなかった骨付き肉のから揚げ。大人になり作り方を知り、食べ盛りの子供達のハレの日の食卓に。子供達の『嬉しくて美味しい記憶』に残れば良いなぁ。盛り付けセンス・見た目のセンス共にゼロなので、日々精進であります…
レシピID : 7479994 公開日 : 23/03/20 更新日 : 23/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート